ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

週末、週初めのラン記録

投稿をサボってたから、週末のラン、そして奈良に行った時の旅ランの記録をまとめて投稿しておこう。

 

<7月28日>
祇園祭のお神輿が八坂神社に戻ってきて、飾られるのがこの日が最後らしく、見に行かなくちゃということで、朝一に行ってきた。

f:id:pppoooppp:20190730220410j:image

きれいで、とても立派なお神輿だった。朝早く起きた甲斐があった。
f:id:pppoooppp:20190730220545j:image

人がほぼいなくて写真が撮りやすかった。
f:id:pppoooppp:20190730220624j:image

f:id:pppoooppp:20190730220728j:image

近くまで来たから、建仁寺にも寄ってみた。
穏やかな気持ちになれる空間だった。
f:id:pppoooppp:20190730220804j:image

今日のラン 5.5km
四条までは電車でワープ。

この日はほぼ一日三宮の近くで仕事をした。そして、次の予定のため、夕方は奈良まで移動して泊まった。

大和川を渡ったときの写真。
f:id:pppoooppp:20190730220848j:image

奈良駅構内にあるせんとくん。毎回、せんとくんの写真を撮ってしまう。基本的に好きなキャラクターの一つ。出迎えてくれてありがとう!!!
f:id:pppoooppp:20190730220949j:image

名前でわかった!?泊まる部屋にタイと日本の国旗の折鶴がおいてあった。これは結構うれしいかも。
f:id:pppoooppp:20190730221017j:image

 

<7月29日>

この日も仕事の前、奈良でも大好きな春日大社にお参りに行ってきた。
朝一はいいなあ。人がほとんどいなくて走りやすいし、写真も撮りやすかった。

そして思ってたより走られる方がたくさんいた。

f:id:pppoooppp:20190730221206j:plain

子鹿が小さくかわいかった!

f:id:pppoooppp:20190730221124j:plain

f:id:pppoooppp:20190730221249j:plain

f:id:pppoooppp:20190730221401j:plain

f:id:pppoooppp:20190730221329j:plain

今日のラン 5.3km
鹿がたくさんいたけど、まだ早かったからか、群れで休んでた。あまり見ない風景だったから、自分的にはいい写真がたくさん撮れた。

この日の夕空。きれいな空。

f:id:pppoooppp:20190730221438j:plain

晩ごはんは駅前の餃子の王将!!!たくさん食べた(笑)

f:id:pppoooppp:20190730221503j:plain


<7月30日>

この日も朝一ラン。今日は東大寺に行ってみた。

f:id:pppoooppp:20190730221621j:plain

f:id:pppoooppp:20190730221557j:plain

南大門の金剛力士像はすごい迫力だった。

f:id:pppoooppp:20190730222027j:plain

f:id:pppoooppp:20190730222041j:plain

春日大社の周辺は森のような状態で地面が土で鹿さんたちの糞などはあまり気にならなかったけど、東大寺の近くの鹿さんは土があまりなく、狭いところに結構の数の鹿さんが集まっていて、場所的にたくさん占める石畳やアスファルト舗装の上にたくさんの糞が落ちていた。なんだかちょっと切なかった。。。たくさんの観光客が集まる東大寺の周辺と比べて、春日大社の方が鹿さんが自然に生活できるスペースがたくさんある。

f:id:pppoooppp:20190730222109j:plain

f:id:pppoooppp:20190730222138j:plain

今日のラン 5.1km

この日は一番早く起きて走ったから暑さが一番ましで走りやすかった。

 

午後、三重県あたりで撮った空の写真。

f:id:pppoooppp:20190730222212j:plain

3日連続の朝ラン、自分的に頑張ったと思う。この時期(暑い時期!)ちょうど刺激になるようなラン活動がほしかったから、いつものルートではなく、お神輿を見に行ったり、旅ランもできてよかった。

 

7月も終わるけど、月間走行距離が目標を達成できなかった。
理由としては、暑かったから1回のランの距離が短かったり、タイに行ったり、日本でも雨が多かったから、、、という言い訳にしとこう(^_^;)
来月からまた頑張ろう。