ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

今年も行ってきた、鯖街道ウルトラマラソン(半鯖)。

半鯖は約半分の距離で、本鯖がメインのこの大会。去年に続き、今年も参加してきた。

去年の後半はかなり歩いたから、今回は歩くことをできるだけやめようと決めて、

自分のルールとしては、
・上り道は歩いてもOK、
・下り道、平坦な道はゆっくりでもいいから走る。
まあ、「トレイルラン」としては当たり前の行動だけど、実際はなかなか簡単ではなかったけど。。。

今朝はここで、受付からスタート!出町柳デルタ。ここで受付をしてから用意されたバスでスタート地点まで移動。
f:id:pppoooppp:20190521002806j:image

バスを降りたところの景色。去年と同じだから、当然、ここに到着すると、モチベーションが上がって、いよいよという気持ちになった。
f:id:pppoooppp:20190521002826j:image

f:id:pppoooppp:20190521002746j:plain

今年は1分間隔のウェーブスタートに変わった。
自己申告で、フルマラソンの記録順に~3時間30分まで、~3時間45分まで、~4時間まで、それ以降?もあったと思う。

自分はギリギリ第2ウェーブスタート。
f:id:pppoooppp:20190521002911j:image

焦らず、マイペース、もちろんイーブンペースに心がけてのスタート!

最初のエイド、ここの少し手前で、半鯖よりも3時間前にスタートした本鯖のランナーが合流。すでに30kmを走ってこられた方なのに、とても元気なランナーが多い! すごっ!!!
自分はスタートして間もなくだったから、エイドであまりゆっくりせず、バナナ、オレンジ、昆布キュウリをさっといただいて、すぐに出発した。
ここだけではないけど、大会の全てのスタッフの皆さんをがとても親切で本当にありがたいです。ありがとうございました。
f:id:pppoooppp:20190521002936j:image

いよいよ山に入る。。。つまり、オグロ坂峠がもうすぐだ!!!(^_^;)
f:id:pppoooppp:20190521003001j:image

ここからは上り道が続く。

f:id:pppoooppp:20190521003021j:image

いよいよオグロ坂峠!
見上げれば、終わりのない上りが延々とつづく!
去年はここで頑張りすぎて、上りきったところの八丁平で足が使い物にならなかったから、今年は無理をしないよう、慎重に。

2km近く続くこの道とのカットウ!もちろんほとんど歩いたけど、最終的に2人のランナーに抜かされただけで、あとは頑張って前の人についていけた。
f:id:pppoooppp:20190521003035j:image

上りきったところの八丁平。

おっ、今年は調子がいいかも、足が攣らないかもと思ったら、数百メートルしたら、やはり攣った!!!さっそく持参したコムレケアを使った。
※あとでラン仲間から教えてもらったけど、上りきって、平地や下りになったところでは足が攣りやすいとのこと。

f:id:pppoooppp:20190521003101j:image

そして、先月の京都一周トレイル大会の下り道で踏み外した際に痛めた右足首がここで再発した。

その時に20年前のことを思い出したけど、大学時代の体育の授業で右足首の靭帯が伸びてしまったことがあって、医師からはアスリートのような激しい運動をしないなら手術の必要がないと言われてたこと。あ~、特に気をつけないといけなかったのに、もう遠い昔のことだから、すっかり忘れてた〜。アスリートではないけど、トレイルの山道で踏み外したらやばいかもと今頃気が付いた(笑)
幸い、普通の道なら、痛みがなく、走れた。

山のときはテーピングが必要だなこれ!f:id:pppoooppp:20190521003115j:image

このあとは特に林道の下りには注意して飛ばしすぎないようにした。

このコースの途中、去年の台風の爪跡がかなり残っていて、山道を整備してくださった方々に感謝。そして、人間は自然に勝てない、自然のことをよく考えながら、生きるしかないなあと改めて思った。
f:id:pppoooppp:20190521003129j:image

f:id:pppoooppp:20190521003146j:image

今日の格好、ほぼ去年と同じだった。

f:id:pppoooppp:20190521003200j:image

山道を出る手前のエイド。ここのそーめんが激ウマ!!!そしてコーラーも忘れなく飲みましょう(笑) コーラーを飲んで、元気が出た。

f:id:pppoooppp:20190521003223j:image

そして、トレイルがこのあたりで終了し、少し行ったところで県道38号線に合流。鞍馬までは激下り!!!

去年はここでその傾斜に流されたまま飛ばしすぎてしまい、鞍馬に着いた頃、もう本当に足が残っていなく、その後はほぼ歩いてしまったから、今年は去年みたいにならないように鞍馬までは5分前半のペースに抑えた。

その作戦がよかったみたいで、鞍馬に着いてもまだまだなんとか走れる感じだった。f:id:pppoooppp:20190521003240j:image

エイドでキュウリとオレンジ?グレープフルーツ?を補給したあと、
ここまで来たらやはり天狗さんの写真を取らなきゃ!
f:id:pppoooppp:20190521003254j:image

その後はなんとか市原エイドに到着して、冷たい水をもらい、顔をかけたり、オレンジと梅干しをいただいて、最後のチャージをした。残念ながら、ここの名物のクラッカー?は胃が受け付けない感じだったから、食べられなかった。
f:id:pppoooppp:20190521003322j:image

なんとか賀茂川までたどり着いたのはよかったけど、例会でも普段の練習でも走っているホームグラウンドのような賀茂川(鴨川)に着いたから安心したか、根性が足りなかったからか(こっちの方だと思う)、緩やかな下りなのに、結構歩いてしまった。

施設エイドも数箇所あったけど、寄る元気もあまりなく、それでもたくさんの応援をしてもらえた。本当にありがたい。
f:id:pppoooppp:20190521003351j:image
最後は頑張って、なんとかギリギリ5時間を切ってのゴールだった。

達成感はもちろんいつものようにあったけど、それ以上に本当に疲れた!!!

(だいぶ休憩してから撮ったフィニッシュ地点の写真)
f:id:pppoooppp:20190521003405j:image
f:id:pppoooppp:20190521003418j:image

一緒に出走した仲間と反省会?宴会?をして、他愛もないランニング話ができて、楽しかった。

今日の空。空が大きくていい感じだった。
f:id:pppoooppp:20190521003438j:image

今日のラン 43km

またいい思い出、楽しい思い出ができた。