ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

朝活@荒川河口

この週末は予定通り、東京にいってきた。

土曜日の午後から日曜日の午後まで予定が入っていて、いつ終わるかがわからない状況だから、東京に住んでいる友人に連絡することもできず、ほぼ用事だけで終わってしまったような今回の東京の旅だったけど、一つだけ幸いだったことは滞在中はなんとか天気がもったから、今朝、朝活をしてきた。

まだ体調が万全ではないからランニングではなく、お散歩。

朝6時だったけど、道にはまあまあ人がいた。

f:id:pppoooppp:20190602174218j:image

用事がある会場からもそれほど遠くなく、新幹線とセットで泊まれるホテルがあって、そして都心から少し離れたところがいいと思って、選んだら、東陽町近辺になった。

f:id:pppoooppp:20190602175352j:plain

このあたりでの朝活で、まだ走ったことがない場所を調べたら、荒川あたりが良いのではないかと思って、そこを目指すことにした。

永代通りをまっすぐいけば、川に着くことは地図でわかったけど、それだと面白くないなあと思って、すこしだけ街を散策するつもりでルートを探したら、明治通りや稲荷が付くような通りがあったから、そこを通って行くことにした。
f:id:pppoooppp:20190602174325j:image

仙気いなり通り?ここの街灯がレトロ感があって、よかった。
f:id:pppoooppp:20190602174419j:image

東に進んだら、そのうち、荒川に着いた。

川岸が広く、ランナーよりもロードバイクに乗っている人が多かった。

おそらく、かなりの距離の練習ができるからかなあ?
f:id:pppoooppp:20190602174522j:image

花できれいに整備されている。
f:id:pppoooppp:20190602174557j:image

何箇所かベンチのような場所もあって、景色を眺めながらぼーっとするのもいいだろうなあ。
f:id:pppoooppp:20190602174638j:image

荒川の河口まできたら何かの船着き場になってた。災害時に使うものだろうかね?
f:id:pppoooppp:20190602174721j:image

船着き場の後ろにはかなりでっかいタワーがある。スラッジプラントのようだ。
f:id:pppoooppp:20190602174743j:image

折り返してきたかわいい猫ちゃんがいた。

こんなところに猫がおる!?とちょっとびっくり。のびのび生活できそうな場所だから猫にとってはいいかも?
f:id:pppoooppp:20190602174830j:image
荒川之下流三十景。その一か!

他のも見てみたくなった。
f:id:pppoooppp:20190602174905j:image

細い短距離のレーンで少年野球が練習してた。
f:id:pppoooppp:20190602174925j:image

そろそろ戻らないといけない時間になったから、永代通りでホテルに戻った。

今日の朝活  8.2km

ホテルの近くのコンビニでゲットしたプロテイン。この細いタイプはまだ飲んだことがなく、大きいサイズと迷ったけど、バナナ味ということ、そしてこれから朝ごはんを食べるから、これくらいの量でよかった。

味はおいしかった。
f:id:pppoooppp:20190602175002j:image

今回泊まったホテルは無料の朝食付き。パン4種類、ゆで卵、スープ3種類、ジュース、コーヒーで、野菜がないけど、これはこれで十分。
f:id:pppoooppp:20190602175028j:image

今回は古書の街の近くに会場があって、この古書店の前を歩くだけでなんだかかしこくなったような気がするねという話で盛り上がってた(笑)
f:id:pppoooppp:20190602175103j:image

中身の濃い2日間はあっという間に過ぎていき、終わってからもあまりゆっくりすることもなく、すぐに東京駅に移動し、新幹線に乗り込んで帰ってきた。

往路で反対側に座っていて見れなかった富士山もなんとか復路で見られた。
f:id:pppoooppp:20190602175131j:image

今回の会議で得たヒント

・自分らしく生きる(ありのままの自分でいられる)社会の実現

・一人の百歩前進よりも、百人の一歩の方が大きなインパクトがある。

・自分探しではなく、自分作りをすべき。