ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

楽しいランイベント「Pankui」

今日はいろんな縁があって、ランイベントのお手伝いをさせてもらうことになった。

2月の京都マラソンのボランティアに続き、今回もランナーのみなさんにサポートする立場で関わらせてもらった。

結論、走力というより、子どもから大人まで楽しめる大会だった。ただし、走るからある程度は体力的に疲れるけど。。。

会場が太陽が丘で、ここに来たのは初めてだった。これまでは駅から遠いと聞いてたから敬遠してたけど、京阪の宇治駅から約3キロ、JRの宇治駅からは約2キロとそれほどでもなかった。

もちろん、駅からの往復はゆっくりランでの往復だった。

すごく広くていろんな施設がある京都府立山城総合運動公園太陽が丘」。
f:id:pppoooppp:20190323192909j:image

今日のイベントは日本の独自のパン食い競走!もちろん、タイにはない競技(笑)
f:id:pppoooppp:20190323192929j:image

トロフィーの代わり、ブリキ缶?かわいらしい。
f:id:pppoooppp:20190323192939j:image

気温が低かったけど、晴れ間もあって、心地よく過ごせた。

たくさんのはてなブログのランナーさんが着るTシャツを着たランナーさんを見つけたけど、作業がなかなか忙しく声をかけるタイミングがなく、残念。
そのチーム全員がはてなブログの方かどうかがわからないけど、一生懸命走っておられたのを見てたから、陰ながら応援させていただきました。(入賞されたみたいで、すごっ!)

この大会は面白いルールの大会で、走力だけではなく、かなりの運!?とタイミングが大事で、子どもから大人まで楽しめる大会だと思う。仲間と走るのに、とてもおすすめの大会です!

こういう大会に関われて、楽しかったしよかったと思う。
f:id:pppoooppp:20190324140509j:image
会場設営や片付けもしてたから、普段なかなかやることがない作業も経験できて面白かった。
f:id:pppoooppp:20190323193008j:image

帰りは宇治市内に住まれている一人の仲間と途中まで一緒に走って、話しながらのジョグも楽しかった。宇治川ハーフマラソンのコースなどを詳しく解説していただいたりい、アクアスロンの大会情報なども教えていただいた。昔は最終的にトライアスロンをやってみたかったけど、今の生活では当分は無理だから、まずはアクアスロンをやってみるのもいいかもと思っている。

夕方は曇ってきて、雨が少しだけ心配だったけど、なんとか降らずに済んだけど、寒かった。

電車に乗る前の宇治川の景色。
f:id:pppoooppp:20190323193018j:image

今日のラン 往路2km、復路3km