ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

ダメージが少なくなってきたこと、足のこと。

日曜日の篠山ABCが終わってから3日が経ったけど、

 

pppoooppp.hatenablog.jp

いつもよりダメージが少なく、ようやくフルマラソンしてもそんなに支障がないような体になってきた。。。かなあ?
前回のフルでは1週間くらい使い物にならなくて、相方に結構負担をかけたけど、今回は全然楽。これなら、年に2本フルに増やしても大丈夫だと思う(笑)

まだ完全に痛みが消えていないし、明日は大阪での勤務日だから、金曜日くらいにアクティブレストの軽いランでもしてこようかと思う。

今日は急きょ、体のメンテナンスをしに行ってきた。

四条で電車を乗り換え。雨でも人が多い場所。f:id:pppoooppp:20190306201518j:image

 

今回のフルで初めて薄いシューズで走ったから、少しその感想を書いておこう。

f:id:pppoooppp:20190304223624j:plain

・普段の練習でもこのエンペラー2で300キロほど走っているから、今まで痛みなどはなく、合わないということはない。。。はず。ただ一度のランで最長でも26キロしかまだロング走していなく、フルは初だからどうだろうと思ってた。

・今回のフルで、右足の人差し指の爪に内出血を初めてした。
 シューズが小さめだと起きるらしいけど、ワンサイズ大きいシューズを履くのが好みだから、これではなく、あしゆびを曲げて走るクセがあるかも。少し意識して改善してみたいと思う。

・左足の裏の親指の付け根あたりの外側(母指球)に水ぶくれが少しできた。相方が愛用のレスキュークリームを塗ると1日できれいにくっついた。不思議なクリーム。なんでもよく効くから常備薬となっている(笑)

・膝の痛みなし。これが一番の心配事だったけど、それなりに走り込んで来たからかなあ?そして、ランニングの後に家にいるとき保冷剤で両膝のケアをもう5,6年間、欠かさずにしてきたことがよかったと思う。ほぼゼロ円でのケアを今後も続けていくつもり。

最近はフォーム系の厚いソールが主流になっているから、いつか試す日が来るかもしれないけど、自分としてはしばらく薄いシューズで頑張っていきたい。

と言いつつ、ウェーブエアロをまた履きたいなあと思う。あと、ニューバランスのHANZOシリーズも履いてみたい。お金を貯めないと(笑)

出張先や仕事の後に走る時間が取れそうな時、黒のFresh Foam Zante4を履いていくようにしているけど、右足の中指と薬指がシューズのトゥ?(つま先と甲の縫い目?)にあたって、痛いことがしばしばある。これはこれで良いシューズだけど、合わないということかなあ?それとも今回の爪の内出血の原因の指を曲げて歩いたり、走ったりしているからかもしれない。意識して改善できれば、Zanteでも当たらなくなるかも。

年に1足くらいしか新調できないからいろいろと楽しい悩み事をしたいと思う。