ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

第39回篠山ABCマラソン大会

行ってきた!篠山ABCマラソン大会(第39回)

ロードのフルマラソンが2年ぶりだったこともあり、かなり緊張して、そして前日までのいろんな用事で時間がかかってしまい、結局寝る時間が4時間くらいしかなく、不安しかない当日を迎えた。

ラン仲間と待ち合わせして、京都駅からバスに乗車した。

ぎゅうぎゅう詰めかと思ったら、車両前半は2人席が埋まる感じだけど、後ろのほうがいっぱいにならない内に出発するから、車酔いをする人は前がいいけど、それじゃなければ、後ろがおすすめかもしれない。
出発すれば、すぐに寝てしまうから、どこでも同じかもしれないけど。
※前のバスが出発して次のバスにすぐ乗ったけど、待ち時間が10分くらいで出発したからそんなに待たされることもなくよかった。

京都駅のバス乗り場は朝早くから、修学旅行生や団体の旅行者がいっぱい、人が多くてびっくり!
f:id:pppoooppp:20190304222717j:image

バスが出発してから、案内用紙に書かれてた通り1時間40分弱で到着。

会場に向かう途中にあった篠山市のマンホール。丹波篠山市に変わることが決定したようで、その後、このマンホールは変わるのかな?
f:id:pppoooppp:20190304222959j:image
篠山といえば、イノシシ?目立つところにいい感じのシンボル?!があった。
f:id:pppoooppp:20190304223048j:image

会場となる篠山城跡の前の広場で記念品交換場所、陸連未登録のランナーの荷物預けがあった。
f:id:pppoooppp:20190304223215j:image

時間的にまだ早かったし、せっかくだから、みなで篠山城跡を見学してきた。
f:id:pppoooppp:20190304223308j:image

お城の跡地だから、高台になっていて、街全体が見渡せて、いい感じだった。
f:id:pppoooppp:20190304223339j:image

元城主を祀っているらしく、無事に走り終えられますように、と最後は神頼みww
f:id:pppoooppp:20190305113755j:image

桜の木。つぼみしか見えないけど、これはこれでいい感じ。
f:id:pppoooppp:20190304223431j:image

お城の堀?の向こう側が着替え場所。建物の中が混んでいて、外で陣取りして、仲間とゆっくりと話しながら、過ごした。
f:id:pppoooppp:20190304223457j:image

スタート地点を確認。
f:id:pppoooppp:20190304223527j:image

着替える前に京都キャロットさんが出店していることを知って、挨拶してきた。
サプリ系がわかりやすく置いてあって、充実しているから、今度のレース用をいくつかゲット。
f:id:pppoooppp:20190305113810j:image

今回のシューズは300キロ弱を走り込んでいるエンペラーだけど、エアロよりソールが薄く、このタイプのシューズでフルマラソンは初めてだけど、いよいよデビューだ!

実はここでやらかしてしまいそう?してしまった!ことがあった。

トイレ(小)が思っていたより行列ができていて、それに並んでいたら、ブロックゲートが閉める数分前にやっと入れて、仲間と集合写真が撮れなかった。待ってくれた仲間に迷惑をかけてしまい、本当にすみませんでした。

※ブロック内にもトイレがあったから、無理に外で待つより、中に入ってから待ち時間中に行っても間に合う感じだった。
f:id:pppoooppp:20190304223643j:image

陸連登録者が10分早く出発した後に、そのスペースに前進。いよいよだ!
f:id:pppoooppp:20190304223708j:image

そして10:50にスタート。スタートゲートを通過したのは3分半ほどかかった。
今日は曇のち雨の予報だったけど、スタート時点では雨が降らなかったのはランキー。気温もちょうどマラソンにはいい感じだった。10キロくらい走ったところで雨が降ってきた。
f:id:pppoooppp:20190304223753j:image

レースに関しては、30キロまでは楽しかった。設定ペース通りに進んだ。
補給も順調で、コムレケアを早めにと思って15キロ時点で服用したからか、今までなら、20キロあたりで足攣りがしていたけど、今日は30キロくらいまでは持った。

楽しいレースで、折り返してきたラン仲間にも元気よくエールを送ってた。

しかし、30キロ時点で大腿四頭筋あたりに違和感があった。まあこれなら、まだまだいけるとそのまま走ると32キロ時点くらいで、ついにふくらはぎにピリピリと違和感があって、すぐに攣った。もう一つコムレケアを服用したけど、時間がかかるからすぐには治まらず、歩きながら、止まって足を伸ばしたり、苦しい30キロ台となった。

それまではたくさんの小学生や地元の方の応援にもありがとうと返してたけど、30キロ以降はほぼ返事できず、本当に申し訳ありません。

そのような状態が38キロくらいまで続いた。最後の4キロくらいになったところで、なんとか痛みが治まり(ここまでで設定ペースより7分くらい遅れた)、最後の4キロは慎重に前に進もうということで、設定ペースよりキロ30秒くらい遅いペースで走った。

なんとか最後の4キロは痛みがなく、そのままゴール!
f:id:pppoooppp:20190305113828j:image

今日のラン 42.195km

15分ほどPB更新したから、必達目標はクリアできてうれしかった!
けど、チャレンジ目標が達成できなかった。まあ、これが今の実力だから、下半身の強化を本気でやろう!

寒かったけど、荷物を受け取って、名物の猪汁を受け取った。
元々鹿、羊、イノシシ等の肉は苦手だけど、皆がここのは大丈夫だよと言ってくれてたから、試した。。。結果はダメでした。ごめんなさい。イノシシのお肉以外はいけたけど。
f:id:pppoooppp:20190304223846j:image

名物の猪汁!
f:id:pppoooppp:20190305113842j:image
ずっと雨で、一緒に出走した仲間も2週間前の京都マラソンに出たばかりだったから本来のレースができず、体調的に良くなかったから、今日はどこにも寄らず、そのままバス乗り場に向かった。

いつもマラソン後は自分へのご褒美に唐揚げを食べるけど、今日はそれもなしだった。食べる元気もこの時点にはあまりなかった。
f:id:pppoooppp:20190304223938j:image

丹波焼の完走メダル。
f:id:pppoooppp:20190304224121j:image

京都駅に着いてから、打ち上げ?反省会?
f:id:pppoooppp:20190304223956j:image

レース後のおいしいお好み焼きもなかなかよかった。
f:id:pppoooppp:20190304224015j:image

キムチ入りの焼きそば、激ウマ~!食べ過ぎて最後はちょっと苦しかった。
f:id:pppoooppp:20190304224027j:image

今日はぽちの14歳のお誕生日。老犬になっていて、いろいろと世話が大変だけど(相方が世話係、自分は皆をかわいがる係だけど(笑))、穏やかなワン生をこれからも送ってほしい。
f:id:pppoooppp:20190304224054j:image

ぽちお兄ちゃんのお誕生日を祝ってるまるとコロン。
f:id:pppoooppp:20190304224109j:image

これで年1本のフルマラソンが終了し、今回のラン後の体調が悪くなかったら、来シーズンからは年2本のフルのお許しが出るはず(笑)

来年に向けてはもう少しチャレンジしてみたいと思うようになったから、頑張ろう!

そして、いよいよトレランのシーズンがスタートする。4月と5月には1本ずつ大会に出ることにしたから、今日の疲労が回復したら、またぼちぼちと練習を再開したいと思う。