ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

京都マラソン2019(ボラ&応援ラン)

ランクラブのみなさんと京都マラソン2019のボランティア活動をしてきた。わら天神前あたりでランナーの妨げにならないで歩行者に道路を横断してもらう画期的なシステム!のお手伝いをしてきた。

島方式で道路の真ん中に歩行者に入ってもらう島を作って、ランナーを左右に振りながら、タイミングを図って歩行者の方を誘導して道路を横断していただくもの。

その作業をしながら、通過していくランナーを応援。
f:id:pppoooppp:20190217174825j:image

まだ13キロ時点あたりだから、これからという感じのランナーが多く、みなさんいい顔をして走ってた!
自分が3年前に走った時はこのあたりの記憶があまりなく、島方式のことはかすかに覚えていた程度かも。

最後のランナーが通った後は、少しだけ片付けを手伝って、すぐに交通規制が解除され、あっという間に何もなかったかのように普通の状態に戻った。

この2、3日は体調があまり良くなかったから、ランオフが続いていたけど、今日はまあまあよくなったから、これなら走って鴨川までもう1回応援にいけるかなあと、、、
f:id:pppoooppp:20190217175003j:image

わら天神から南に下ると平野神社を通って、東へ。

まだ桜が咲いていないから残念。そして、今日は御朱印帳を持ってこなかったから、ダブル残念だった。

来年もまたボランティアしたいと思うから、来年はわら天神さんと平野天神さんの御朱印をゲットしたい。

枝のみの写真でも好き。
f:id:pppoooppp:20190217175017j:image

 

今出川通を東に進み、鴨川まで。

着いた頃にはたくさんのランナーがちょうど通っていて、少し応援すると、サブ4ペースの仲間Aさんが通過!本当にタイミングよく、会えたからよかった。(わら天神のところで見つからなかったから会えてうれしかった。)

ここでしばらく、1時間くらいランナーのみなさんを応援したから、ラン仲間数名を見かけて全力で応援させてもらった。

ここでは、Aさんを始め、走ろう会のIくん、Kさん、Mさん、ペースランナーのSさんを見つけられた。もう少ししたら、もうひとりのペースランナーのSさんに二度目にも会えたはずだったけど、体力がいよいよ限界になってきた。泣く泣く、帰ることにした。

今回はタイからのランナーがたくさんいた。服装にタイの国旗や知っている学校の学校カラーの服を着てたOB、合わせて10人以上を見かけて、応援できた。
f:id:pppoooppp:20190217175543j:image


f:id:pppoooppp:20190217175558j:image

その後、出町柳から、丸太町にジョグしながら、応援。
f:id:pppoooppp:20190217175617j:image

最後は三条まで戻って、電車に乗って帰った。
f:id:pppoooppp:20190217175636j:image

今日のラン 二部ラン 4.6km + 2.1km

 

ボランティアが終わってから、鴨川に向かう途中、今出川通り沿いにあるパン屋さん。
ずっと前から気になっていたけど、金土日しか営業していないから、なかなか買う機会がなかったけど、ようやくゲットできた。
f:id:pppoooppp:20190217175035j:image

明日の朝ごはんになる!とても楽しみ。。。
f:id:pppoooppp:20190217175454j:image