ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

今シーズ初雪ラン

去年の春頃に大阪から引き上げてきた自転車を家の中に置いたまま、1年近くが過ぎようとしている。何台も自転車がいらないから、古い方の自転車を処分することにした。

お金にならないだろうけど、有料で処分するよりいいかなあと思って、引き受けてくれる自転車屋さんまで乗っていくことにした。

家を出る時、まあまあいいお天気だった。晴れてた。

約7年間いろんなところに一緒に走った自転車だから、最後に記念に写真を撮っといた。
f:id:pppoooppp:20190126222551j:image

そこから、鴨川を北上して、わずか数分後、かなり吹雪いてきた。

前に進むことができないほど、そしてありえない雪の量が全身に付着して、上着もシューズもめっちゃ濡れた!
f:id:pppoooppp:20190126222606j:image

出町柳近くの自転車屋さんに到着して、店員さんに処分したいと話したら、少し状態を確認して、無料でなら引き取ります。。。しょうがないか。

説明書や防犯登録の資料を渡そうとしたら、必要ないらしい。防犯登録を取り消す手続きも不要とのこと!ほんまに!何か悪いことに使われないのかを不安に感じたけど、大丈夫だと店員さんが言ってたから、もういいとしよう。
(とりあえず、ここで記録しておこう(笑))

自転車を置いてきた時点、シューズが雪でずぶぬれで足がめっちゃ冷えてた。このまま走ってもいいのかなあと思ったけど、実は今日は2つの用事をこれからすることになっていた。

まあ、なんとかなるでしょう!とりあえず走り出した。

走ってしばらくしたら、あ~これこれ、今年はまだ雪ランができてなかったんだ。
晴れてきたし、いい感じの賀茂川景色。。。足が冷たいままだけど(笑)

f:id:pppoooppp:20190126222526j:plain

シューズと雪
f:id:pppoooppp:20190126222623j:image

こういう時でも走っているランナーさんがまあまあいた。
f:id:pppoooppp:20190126222640j:image

北大路まで来たところ、また吹雪いてた!

もうここまで来たら、とりあえず前に進むしかないでしょう!
f:id:pppoooppp:20190126222741j:image

まず、最初の用事。
相方の親戚に送るものを調達しに。
ちょっと前に相方の友人からいただいた昆布屋さんの椎茸を塩吹きしたものが本当にとてもおいしかったから、これを送ることに。

大徳寺のすぐ近くにある一休こんぶの初霜。
お店に到着した時、晴れてたけど、寒かったから、いただいた温かいお茶は本当にありがたかったです。うれしかった。
f:id:pppoooppp:20190126222805j:image

少しだけ大徳寺の門の写真を。
f:id:pppoooppp:20190126222822j:image

先まで吹雪いてた証拠!あちこちの木の片側だけに雪が積もってた。
f:id:pppoooppp:20190126222837j:image

裏道を走ると、千本釈迦堂大報恩寺というお寺の門があった。きっと有名なお寺だろうけど、本堂に手を合わせて、写真だけを数枚撮って、また次の機会に来たいと思う。
f:id:pppoooppp:20190126222851j:image

そして、今日の寄り道、北野天満宮さん。

学問の神様だけあって、この時期だからというものあるだろうけど、学生や家族連れがたくさんいたし、お守りのようなものを結構の人がもらってた。

ここでは御朱印をいただいた。
f:id:pppoooppp:20190126222927j:image

空がいい感じ。
f:id:pppoooppp:20190126222944j:image

ここでなんと、梅の花が咲き始めてる。
ということは、、、春がもうちょっとしたら来るんだな。
f:id:pppoooppp:20190126222959j:image

 
f:id:pppoooppp:20190126223017j:image


f:id:pppoooppp:20190126223030j:image


f:id:pppoooppp:20190126223042j:image

家につかないといけないリミットもあるし、足も冷たいから、次の目的地へ出発。

御前通り(西大路の1本東側?)をひたすら南下して、七条の手前にある、あられ屋さんに到着。武保あられというお店。

相方が少し前に行った別のイベントでここのあられを知って、気になってたから、ここでもいくつかのあられをゲットした。
f:id:pppoooppp:20190126223056j:image

このあたりでまた雪が結構降ってきた。

もう後少しだから、とりあえず、帰って熱いシャワーをしたい(笑)
f:id:pppoooppp:20190126223112j:image

梅小路公園に到着。公園を横切った。

f:id:pppoooppp:20190126223124j:image

なんとか家にたどり着いたけど、結構疲れた。雪の中でのランはなかなか自分が思っているより、ハードだった。

今日、ゲットした食べ物の一部。どれもおいしいもので幸せ。
f:id:pppoooppp:20190126223133j:image

今日のラン 15.7km

帰ってからすぐに膝辺りのケア(保冷剤で冷やす)をした。これをするかしないかでかなり違う。
今日のランでなんとか今月の目標距離を達成。距離を走ることに抵抗がなくなってきたからとりあえず、このまま継続は力なり!