ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

L380ケース、そして1ヶ月使用後の感想

土曜日の晩の大坂なおみ選手の決勝、そして日曜日の大阪国際女子マラソンの小原選手の激走、福士選手アクシデント、ドキドキ・ハラハラが続く週末だったけど、昨日の吹雪ランもあって、今日はランオフだから、PC関係のことを紹介します。

昨年末に届いた新相棒(L380)を持って出かけるのはまだしばらく先のことだろうけど、それでも先にケースを新調してやらないと思って、これを注文。
f:id:pppoooppp:20190119154239j:image

1,000円ちょいと安価なのに、品質は十分満足だから、いい買い物できたと思う。

昔、同じシリーズの物を買ったことがあって、ケースがやたらと分厚く持ち運びにくく、使いにくかったけど、今回はちょうどいい厚さで持ち運びやすくなった。変わった?それとも前からこんなだったのかなあ?

13.3インチまで対応のケースだったけど、L380にはちょうどピッタリでいい。

f:id:pppoooppp:20190119154252j:image

ピッタリサイズだった。
f:id:pppoooppp:20190119154305j:image

無線マウスの受信器をUSBポートにつけたままでも引っかからない。
f:id:pppoooppp:20190128111906j:image

いい買い物ができたと思う。

 

L380を使ってから約1月が経ったけど、気になるところはいくつかある。

・電源コードをPC本体に挿すところの形状が小さくて、そのうちグラグラになるのではとちょっと心配。

・本体の天板がきれいで好きな感じの手触りだけど指紋?手汗?が付きやすいから、マメに掃除が必要かも。

<よかった点>

SSDでも一つ上の規格の物で、SATAではないNVMeタイプだからか立ち上げやコピー作業などが早く感じる。

(体感ではあまりその差を感じないという記事がいくつかあったから、ただ単に数年前に購入した前の相棒(E430)と比べたから、早く感じただけかも(^_^;))

あと、休止モードについて、これはPCの問題よりもOSの問題?
以前は休止モードだとそれまでの状態をキープしたまま、ほぼ電源が完全に切れていて、電力を消費していなかったから休止モードして、数日PCを再起動してもほぼ電池が減らないままだった。けど、今は休止モードにすると、一晩で10%くらい電力が消費されてた。設定で変わるかもしれないけど、ネットで調べて休止モードでも電力を消費するという内容が多かったから。。。

まあ、立ち上げが劇的に早くなったから、毎回シャットダウンでも昔の休止モードくらい早いから、そうしようかなあ?