ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

通信関係の見直し

今日、一日雨で、梅雨入りも発表された。
しばらく憂うつな季節が始まる。
まあ、雨が降らないと地球?生き物?そして自分も困るから、じゃんじゃん降ってください(^_^;)

そういう日はもちろんランオフ。
ランの写真もないから、ちょっと前に触れてた通信関係の話の続きでも載せておこう。

去年の2月のことだったけど、Ymobileを使ってちょうど2年になったタイミングで割引がなくなって、基本料金が高くなるから、iijmioMNPで乗り換えた。

2年に一度キャリアを変更しないと安くならないという日本のシステムもとても変だけど(^_^;) まあ、いいとしよう。

pppoooppp.hatenablog.jp

あまり電話を使わなかったから、iijmioの10分かけ放題のオプションを付けて、1ヶ月約3,000円で1年間過ごしてきたけど、この4月から、仕事でもフリーの活動が増えて、電話をかける頻度が増えて、10分以内電話が終わらないことが4月に数回発生した。

4月中にYmobileに戻る手続きをしかけたのも時間オーバーだった。 

pppoooppp.hatenablog.jp

それから1ヶ月遅れたけど、ようやくYmobileにMNPの契約が完了し、
めでたく通話はYmobileのケイタイプランsim(スーパーかけ放題オプション付きで完全通話し放題)、データ通信はiijmioのデータsimとなった。通信費用はこれまで同様3,000円/月程度。(スマホ本体代の費用は入っていない。)
まあ、sim2枚が入るスマホ(moto g5 plus)を持っているからそれができたけど。

自分のメモとしてまとめておく。

・YmobileのケイタイプランSSで契約したsimをmoto g5 plusで問題なく使えた。
・moto g5 plus はDSDSで、simトレイが2つあって、通話sim・データsim、どっちのトレイに入れても認識する。
・DSDSの仕様で確か、通信は4Gで通話は3Gになる。そして通話が始まると通信(インターネット)が切れる。もちろん、通話は問題なく続けられる。
・2枚のsimでも電池の消耗があまり変わらない。。。ような気がする。(他のブログとかの書き込みでも変わらないと書いてあった。)
・Ymobileになったから、Lineの年齢確認ができるようになって、ID検索などができるようになった。
・Ymobileのsimは通話のみだから、APN(アクセスポイント名)の設定は不要。(逆に不要なAPNを全部削除した方がいいと感じた。)
・Ymobileの通話音声はきれいに聞こえて、特に問題はない。

そんな感じかなあ?

この通信環境になってから約2週間が経ったけど、特に問題なく、10分以上でも安心して通話ができる。まあ、10分以上の通話はまだほとんどないけど。。。

写真は先日、走ったコースの横にあった花。写真を撮りながらちょっとビビったけど。。。ヘビが出てきたらどうしよう?と。(笑)
f:id:pppoooppp:20180606224509j:image