ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

タイミングが1日遅かった。

この数日、通信の見直しを検討したり、手続きをしている。

今使っているMVNOは特に困ったことはなかったけど、4月からは仕事で電話をこれまでよりたくさんかける必要が出てきて、オプションで10分までかけ放題をつけて、アプリで9分50秒で電話が自動的に切れるように設定しているけど、4月だけでも3回ほどオーバーしそうになった。

こりゃはまずいということで、完全なかけ放題をかけられるものに切り替えをすることに。

コスト的にこれまでとあまり変わらないのが条件。そうなると、選択肢はもうほぼYmobileのケイタイプランSSが1,000円程度で、それにスーパー誰でも定額1,000円のオプションをつけることで、データ通信は別契約で行くしかないということになりそう。(ガラケーの本体料金は月額割引でほぼただになる。)

タイミング悪く、4月27日?くらいに検討し始めたから、MVNOMNP申請をした。次の日に予約番号が発行されて、今度はYmobileに申し込んで、ギリギリ4月中に手続きが完了できるかもと思ったけど、次の日に書類がたりません!と連絡があったから、確認するとsimと本体の到着が5月1日にしか手配できないと言われた。そうなると今のMVNOの費用がまるまる1ヶ月かかってしまうから、5月の通信費がほぼ倍かかってしまう一番もったいないことになりそうだから、もうあと1ヶ月、10分かけ放題でいくしかなく、15日間の予約番号期限が切れてから、5月半ば以降にもう一度同じ手続きをすることにした。

幸い5月は最初の1週間くらいがGWだから仕事で長電話をすることもないだろうから、ドキドキする機会もそんなにないだろう(笑)

まあ、ちょっとだけ早めに手続きをすると思う。。。

 

そうすると、月の通信費の維持費が3,000円程度で済む。

データ通信3GB、電話かけ放題(ソフトバンク系)

ただし、携帯電話とスマホの2台持ち、もしくはDSDS(simが2枚入って、同時にスタンバイできる状態)のスマホで2枚のsimで運用できるかは試してみないと。。。

 

携帯とかと関係ないけど、この間の週末に食べた鯛焼き。金時芋、うまかった。ちょっと高かったけど、あんが多かったから、まあ、そんなもんかも。
f:id:pppoooppp:20180502125158j:image