ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

きれいな空気って、ありがたいこと!

久々の雲ひとつない空下でのラン。

もう、言うことなく、景色、空気を堪能しながらのランは日本に住んでいて当たり前だけど。

実はタイのバンコクの空気が悪くてかなり大変な状況である。PM2.5の影響で今日から学校が臨時休校になるくらいひどい状況で、ランニングのみならず外出も控えるようにという状況。

数年前に中国でのマラソン大会にマスクをつけないといけないのを見て、他人事な感じだったけど、タイでもそういう状況になって、かなりショック!

そういう意味では、当たり前だと思うことは本当は奇跡みたいなこと、感謝しないといけないことであると改めて感じるランだった。

f:id:pppoooppp:20190131201333j:image

環境に負担が少ない生活を目指して、実行するのみ。
f:id:pppoooppp:20190131201408j:image

今回のタイの大気汚染の原因は雨が少なく、車や工場からの排気ガス、そしてタバコ?!が原因だと言われている。

まあ、まだわからないことが多いから、近いうちにタイに行く予定の方、PM2.5対応のマスクを十分な量を持って行って方が無難ですよ。
f:id:pppoooppp:20190131201424j:image

今日のラン   11.6km

フォームや脚の蹴り方を意識したラン。