ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

紅葉

火曜日は大学でゲストスピーカーとして一コマ話をしてきた。
昼過ぎまでは大阪の職場に行って、ちょっと早めに出ようと計画したけど、そういう日に限って、イレギュラーな出来事が起きて、対応するのに時間がかかってしまい、乗るつもりの電車よりも2本遅い電車しか乗れなかった!
f:id:pppoooppp:20171107234504j:image

京阪と叡電の乗り換えに15分も時間が余ってしまい、この時間ロスは結構イタかったなあ。
京都に住んでるけど、南の方だから、なかなか叡電に乗る機会がなく、去年の同じ授業以来の叡電だったかも。
去年より変わったのは、叡電ICOCAが使えるようになってた。慌てて券売機で去年は切符を買ってたけど、今年はICOCAでいけるから便利になったなあ。

岩倉は自分が大学生だった頃、大学のキャンパスが右京区にあったのに、3年間、岩倉に住んでたなあ。木野駅が最寄り駅だったから、叡電はなんだか懐かしく感じる。
普段は自転車で岩倉から西に約40分、自転車(その後は原付き、普通二輪の免許を取った後はバイク)で通学してたなあ。。。

だから、叡電に乗ると、若き時代?が懐かしく感じる。

今日は大学の最寄り駅で降りて、学校まで歩いた。授業に呼ばれるのも今年で最後だろうなあ、きっと。
f:id:pppoooppp:20171107234519j:image

去年は授業が終わってから京都キャロットさんに寄って、ランバッグを買ったなあ。
今年はランシューズを試し履きしたかったけど、大阪を出たのが遅かったし、授業に間に合わなさそうだったから、スルー。
f:id:pppoooppp:20171107234532j:image

この写真を撮った後、大学の事務室まで小走りでなんとかギリギリ間に合った。

去年より授業時間が一つ遅かったから、大学を出た時間はもう真っ暗で、京都キャロットさんももう閉店時間だった。残念。シューズのソールがだいぶ減ってきたから、そろそろ新調せねば。。。お~、節約モードがしばらく解除できそうにないな~!(笑)

その後、四条に寄って、パンの粉を買って帰ったけど、あさイチでやってたスマホ老眼に老眼鏡がいいと特集してたから、百均でゲット。相方は細かい作業をする仕事をしてるから、老眼鏡が必要になったと言ってたから、ちょうどいいかも。二人ともこれで目がちょっとよくなったらいいなあ。
f:id:pppoooppp:20171107234544j:image

今朝、通勤時に自転車で通った桜ノ宮公園。
いい感じの紅葉になってた。
f:id:pppoooppp:20171110132834j:image