ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

福岡まで日帰り

昨日は2ヶ月ぶりくらいの鍼灸診療だったけど、体の定期メンテという意味で体がだいぶ楽になってきた。

 

そして、今日はありがたいお仕事の依頼があって、福岡まで日帰りで行ってきた。

遠いのに便利な新幹線でそれが可能。一泊をしたい気持ちもあったけど、そんな余裕もなく、そして日曜日も神戸で違うイベントに参加しないといけないから、強行スケジュールになった。
f:id:pppoooppp:20180218075504j:image

でもせっかく来たからには、時間を有効に活用しないと、、、

ということで、仕事の前後、好きなことをして充実な一日を過ごしてきた。

まずは、お昼ごはんは仕事の会場の近くで済まそうと思って調べたら、人気店のだるまの本店が近くにあることがわかって行ってきた。

地下鉄七隈線の列車がかわいかった。

f:id:pppoooppp:20180218075532j:image

開店時間直後だったのに満席!けど、数分待っただけですぐ入れるという回転の早さ。
f:id:pppoooppp:20180218075559j:image

できあがって持ってきはった時、最初にびっくりしたことは器が小さっ!(笑)

味はしっかりついて、おいしかった。
f:id:pppoooppp:20180218075622j:image

替玉までしちゃった!

f:id:pppoooppp:20180218075641j:image

麺のあと、警固(けこ)神社に寄って、御朱印をいただいた。

f:id:pppoooppp:20180218075708j:image
f:id:pppoooppp:20180218075723j:image

神社内にある梅の花が咲き始めた。
f:id:pppoooppp:20180218075751j:image

コンビニのコーヒーメーカー!スケルトンタイプの機械で仕組みが見えて、なかなか面白かった。
f:id:pppoooppp:20180218075809j:image

仕事も無事に終わって、復路は遅めの新幹線の時間を取ってもらったから、時間までランニングでもと思って、ウェアなどを準備してきた。

今回はランナーに人気がある大濠公園まで行ってきた。
f:id:pppoooppp:20180218075825j:image

スポーツ銭湯かロッカーだけかを最後まで迷ったけど、時間的にぎりぎりになりそうだったから、銭湯を諦め、公園前にあるワンパークというお店のロッカーを利用した。ロッカースペースはなあ⁉と思ったけど、ここはとてもよかったと思う。
f:id:pppoooppp:20180218075840j:image

着替えたあと、さっそく公園へ。

とてもいい感じで人気があるのはわかるような気がする。
f:id:pppoooppp:20180218075859j:image

散策、ランニング、バイク、それぞれのレーンが分かれてるから使いやすい。

そして、いろんな記事やブログでも書いてあったように、ランレーンは足にやさしい道だった。

それもあったからか、1周2キロ程の周回コースで足がまだちょっと痛いから、2周くらい軽く走ろうかなあと思ったけど気がついたら、もう1周、そしてもう1周になってしまい、結局、4周半とクールダウン半周で9キロちょっとになった。

気持ちのいいランだった。
f:id:pppoooppp:20180218075917j:image
f:id:pppoooppp:20180218075932j:image
f:id:pppoooppp:20180218075944j:image
f:id:pppoooppp:20180218105854j:image
f:id:pppoooppp:20180218111307j:image

思ってよりたくさん走ったから、時間的にちょっと危なそうな感じになって来たから急いで着替えて、博多駅へ。

晩ごはんを食べてから電車に乗るつもりだったから、駅の2階にある博多めん街道ですぐに入れるお店と探したら、支那ラーメン月やが空いてた。

出てきたのは甘みがあるしょうゆスープ、麺は太め。最近、あっさり系が好みになってきたから、ここは結構、好みの味だった。おいしかった。

f:id:pppoooppp:20180218080042j:image

仕事も含めて、好きなことだらけの一日だったから、充実したなあ。けど、体も相当疲れたみたいで、新幹線内でやるつもりだった作業ができなかった。まあ、いいとしよう。また明日に考えようっと。