ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

気持ちが高校生に戻ったランだった。

ただ、体は完全におじさんだけど。。。

今日は約20年ぶりの和歌山県橋本市まで行って、ハーフ大会に参加してきた。

11時台にスタートということで、朝、ちょっとだけ早く家を出たら間に合うような大会。

南海高野線橋本駅に降りたら、一つしかない出口に会場はこちらの案内看板が出てた。
f:id:pppoooppp:20180212122625j:image

曲がるところでも看板が出ていて、迷うことはないなあと考えながら、左に曲がると。

f:id:pppoooppp:20180212122636j:plain

おう~、この坂はなんだ?というくらいきつい坂が続いている。
走る前から、これはないやろう!ただでさえ、ハーフの最後の2、3キロでよく脚が攣るのに、この坂は!と考えながら、橋本市運動公園を目指した。
(写真ではわかりづらいけど、結構の坂だった。)
f:id:pppoooppp:20180212122650j:image

ゆっくり歩いたからか、大会案内に書いてある通りの約20分でようやく運動公園に到着。

日本人で初めてオリンピックで金メダルを取った前畑秀子さんを朝ドラにしようという幟があった。調べたら、水泳選手だったのですね。へえええ、、、勉強になった。
f:id:pppoooppp:20180212122708j:image

きれいで立派な体育館。
f:id:pppoooppp:20180212122718j:image

体育館の反対側に出たら、いい景色が一面広がってた。気持ちのいいお天気だった。
f:id:pppoooppp:20180212122731j:image

まずは記念品引き換えをしにスタート会場であるグランドまで。
f:id:pppoooppp:20180212122746j:image

f:id:pppoooppp:20180212122810j:image

この大会に参加してわかったことは、地元感あふれる大会、そして体育館での着替え、無料のシャワールームが使用できる、人数があまり多くなく、いい大会だった。
コースは高低差があって、きつい坂道はちょっとしんどかったけど、去年の亀岡で経験した前半6キロのずっと登りっ放しよりは全然ましと思った。

一番きつい坂道を登りながら、なんでこんなきついねん!と内心思ったけど、憎めない部分もあって、それはその坂は通ってた高校に行く前の道だったから。こんなところで4年も生活したんだなあ。いろんなことを思い出しながら、きつい坂を登ってた。
寮生だったから、週末とかお出かけの時しか出てこなかったけど。。。
(↓向こうの山の上にあるのは高校の校舎)
f:id:pppoooppp:20180212122831j:image

学校の向かいにあるもう一つの山である橋カン(橋本カントリークラブ)。
花見を見に行ったり、卒業式の後のセレモニーもここだったなあ。。。
f:id:pppoooppp:20180212122856j:image

きつい坂を登りきったところに学校への道がある。学校法人が変わったからか、あるはずの看板がなかった。市民病院が奥に新しくできた。高校生だったころは病院はまだなかった。
f:id:pppoooppp:20180212122909j:image

この大会のコースはこのきつい坂を2周する、2周目はやはりきつかった。

実は今日はひそかにPBを狙ってた。亀岡でのPBがネットタイム1時間48分台だったから、1時間45分を切りたいなあと思ってた。45分を切るのに、ペースをキロ4:59分以下で最初から最後までいかないと達成できないから、とりあえず、ペース5分を超えないように注意した。

走ってみたら、最近の練習の成果が現れたからか、ペース4:30-40くらいでもなんとかいけそうな気がした。。。
それ以上に早くペースが上がらないようにだけ気をつけて、あとはとにかく前へ前へ、だけだった。

2周目はさすがにきつかった。そして、いつものやつです!
そう、、、最後の3キロくらいかな?右足ふくらはぎが攣った。。。
何回か止まって、ストレッチして、なんとか、本当になんとかゴールした。

練習量が増えたから、前半での貯金がたくさんできた。けどロングランの回数がまだまだ少なかったから、最後はまた攣った。いい意味で、当たりで、次に繋がる結果でよかった。

タイムは 1:42:43だった。(ネットタイム 1:42:25)
6分も更新できた!

ゴール後のいい景色、これだけでも癒された。
f:id:pppoooppp:20180212122937j:image

ロッカールームでシャワーも済ませて、一応、お楽しみ抽選会にも参加してみた。もちろん、当たらなかった。

お昼はフランクフルトと完走汁を食べた。
f:id:pppoooppp:20180212122951j:image

f:id:pppoooppp:20180212123007j:image

お楽しみ抽選会の様子。ゆる~い感じの抽選会でいい感じだった。
f:id:pppoooppp:20180212123019j:image

大会後、同級生が近くに住んでいるから、公園まで迎えに来てもらって、遊びに行った。

暖炉があるお家!い~い~な~あと最初に連呼した(笑) 
京都の家にも暖炉をつけたいけど、スペース的に無理だし、線路沿いだから、煙が出ると、トラブルになりそうで、諦めてる。

暖炉は本当に暖かった。
f:id:pppoooppp:20180212123051j:image

子どもがかわいくて、一緒にババ抜きとか福笑いとかをした。
というより、ババ抜きも福笑いもしたことがなかったから、教えてもらった。
福笑いした時の自分の作品。
f:id:pppoooppp:20180212123106j:image

この地域には餅まきという行事が予定されてたけど、昨日の雨の影響で、今年は中止に。参加したかったから本当に残念。その代わり、お餅を焼いて、ノリと一緒に出してくれた。
厄払いという意味が強いこの行事、機会があれば、参加してみたい!

f:id:pppoooppp:20180212123136j:plain

たのしい、ほっこりとした時間があっという間に終わって、次の予定が大阪だから、向かうことにした。
今日は予定がたくさんある1日だったなあ。

懐かしい南海高野線林間田園都市駅の駅前の商業施設。
建物が昔のままで本当に懐かしかった。
f:id:pppoooppp:20180212123122j:image

本当に長い1日だった。。。