ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

福井の旅

土曜日は仕事だったから、土日2日間の福井でのイベントの参加は日曜日の1日だけになった。

昨日の晩はそれほど遅くなかったから、朝一番のサンダーバード1号の乗る時間もそれほど苦にならず、自由席で座れるのかなあと心配したけど、自由席車両はガラガラだった。500円得した感じがした(笑)。

 

f:id:pppoooppp:20170618065834j:plain

びわ湖の西側を走る敦賀経由のサンダーバード。ちょっと贅沢した感じがする。

f:id:pppoooppp:20170618072055j:plain

福井駅に到着すると、出迎えてくれる恐竜!迫力満点だった。

f:id:pppoooppp:20170618083536j:plain

f:id:pppoooppp:20170618083611j:plain

イベントの会場である駅の西口にあるハピリンという施設。
数年前に来た時はまだなかったなあ。開発がすごい!

f:id:pppoooppp:20170618083815j:plain

昼休みに商店街の中になる「あみだそば」の十割そば。大盛りをチョイス!
とても美味!そばつゆにすりおろし大根たっぷり、辛口だったけど、おいしかった。
あとで知ったけど、ハピリン内にもお店を出店しているみたい。
このハピリンができたからか、もともとからだったかもわからないけど、駅前の商店街のお店のシャッターが多く閉まっていた。日曜日定休日ならいいんだけど。。。
ちょっとさびしい感じがした。

f:id:pppoooppp:20170618122927j:plain

f:id:pppoooppp:20170618125319j:plain

f:id:pppoooppp:20170618152434j:plain

会議が終わってから旅ランでもしたかったけど、着替えたり、駅近くの銭湯も調べたけど、あまりピンとこなく、今回は散歩しながら、御朱印集めをすることにした。

まずは駅の西側で市役所の北側にある別の神社に行こうと思ったけど、
途中、お~、すごい!立派そうな神社を発見。

佐佳枝廼社(さかえのやしろ)
※絶対に読み方がわからない(笑)

あとで知ったけど、ここは徳川家康公を神として祀っているようで、
自分(仏教徒)の感覚としてはあまりなかったので、新鮮だった。
更に驚いたのはこれまで御朱印をいただいた神社とシステム?が違って、
御朱印帳を返される時、「お気持ちで結構です」と言われた時、3秒ほど沈黙が続いた。。。
失礼にならないお代を出さないと!と考えながらも、お気持ちで結構なら、感謝の気持ちをいっぱい思ったらお代を出さなくてもいいのかなあとまで思ってしまったせいの沈黙だった。

他の神社では300円くらいだったから、、、でも立派な神社だし500円?1000円?を出した方がいいのかなあ?う~ん、、、わからん!

こちらから、巫女さんに聞いてみることにした、、、「お気持ちで?。。。300円でもいいですか?すいません。」。

結構ですよ。とおっしゃっていたから、ふ~とほっとした。一件落着(笑)

とても立派な神社だったなあ。

f:id:pppoooppp:20170618153155j:plain

f:id:pppoooppp:20170618154040j:plain

2箇所目は前回、福井県に来た時も訪れた足羽神社
前回はまだ御朱印集めをしなかったから、今回はもらいに行きたいなあと思って。

途中、フェニックス通りを通った。すごいネーミングだなあ。

f:id:pppoooppp:20170618154614j:plain

足羽川。ここを走りたかったなあ。。。
また次の機会に。

f:id:pppoooppp:20170618154745j:plain

なんだか、鴨川のような感じだったなあ。あまり高いビルがなくていいと思う。
日本のいいところ、どこに行ってもたいていきれいな景色が見られる。

f:id:pppoooppp:20170618155144j:plain

f:id:pppoooppp:20170618155254j:plain

足羽神社に到着。山の上にあるこの神社。神社らしい神社で結構好き。

f:id:pppoooppp:20170618155806j:plain

f:id:pppoooppp:20170618160047j:plain

石の鳥居。かっこいい。

f:id:pppoooppp:20170618160828j:plain

前回はこっちの方まで来ていなかったけど、あじさいロードがあって、
ちょうどきれいに咲いている時期というのも思い出して、気分良く通ってみた。

f:id:pppoooppp:20170618161201j:plain

f:id:pppoooppp:20170618161100j:plain

f:id:pppoooppp:20170618161351j:plain

f:id:pppoooppp:20170618161306j:plain

3箇所目は自分も辰年生まれだから、龍には何かの縁を感じている。
毛谷黒龍神社。

f:id:pppoooppp:20170618162538j:plain

f:id:pppoooppp:20170618162457j:plain

今回のミッションが完了し、駅までゆっくりと散歩して帰った。

途中、由利公正(ゆりきみまさ)さん?の銅像があった。坂本龍馬と交流が深かったようなお方。

f:id:pppoooppp:20170618164044j:plain

今回は日帰りの福井の旅だったけど、とても穏やかで、時間がゆっくり流れるいい街だと感じる。次回はもう少しディープな福井の旅にしたいと思う。もちろん、旅ランで。。。