ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

秋がもうすぐ&Garminがフリーズ

今日で8月がおしまい!今月は7月に続き、走行距離が目標を達成できなかった。8月はひどい風邪をひいてしまい、2週間ほど運動できなかった。年末まであと4ヶ月。年間の目標でなんとか達成できるようにカバーするだけ。。。

一昨日(木曜日)は朝起きて、予報をみたら雨が降らないことに変わったから、走ってきた。月曜日、火曜日と違って、この日の気温が高く、そして湿度が高かったか、7月初めてにタイで走ったときとよく似た感じの気候だった。暑かった!
f:id:pppoooppp:20190831223816j:image

短めのランで、五条で折り返してきた。
f:id:pppoooppp:20190831223833j:image

木曜日のラン 7.3km

木曜日は永観堂近くで仕事があったから、地下鉄で蹴上まで行って、そこから歩いて南禅寺永観堂を通って、写真を撮ってきた。

大好きな永観堂は秋がもうすぐですよと言わんばかりの風景になってた!まだ気温が高く、この日も汗だくだったのに、紅葉が少し赤くなってた、、、変な感じだった。
f:id:pppoooppp:20190831223855j:image

とてもいい言葉。
f:id:pppoooppp:20190831223922j:image

そして、今日8月31日、8月の最終日ということで、少し走ってきた。
明日は例会日だから、今日はあまり無理しないこと。
f:id:pppoooppp:20190831223940j:image

途中時計が固まってしまって、周回コースを1周だけ走って帰った。
f:id:pppoooppp:20190831224007j:image

今日のラン 3.5km

Garminのアップデートのお知らせメールが届いた。オー!約半年ぶりのアップデートだ。バージョンが 4.3 → 5.9 とかなり飛ぶね!

PCにつないで同期したら、容量不足でバージョンアップができない、古いアクティビティやアプリを削除してくださいとのことで、いろいろと消して最終的にアップデートができた。

夕方に走りに出て、ランニングの記録を取ろうといつもの動作をしたら、いつもの画面がないことに気がつく。
買ってすぐに入れたデータ項目(アクティビティ中の時計の画面にいろんな項目を出すアプリみたいなもの)で「Single Run Field」というものをダウンロード・インストールして使っていたけど、どうも先の容量不足でデータを整理した時にこの「Single Run Field」まで削除してしまったみたいで、なかった!

不便だなあと思って、もともと時計に入ってたアクティビティの画面を選んで走った。

1キロラップで振動すると元々設定してあったのに、1キロになっても振動がないし、バックライトもつかないし、時計を触ってみると、ライトボタンだけが反応するけど、他のボタンを押しても何も反応しない、いわゆるフリーズしてしまった。

電源ボタンを長押しして強制終了、再起動したから立ち上がったけど、フリーズは使って1年以上になるけど、初めてのことだったし、きっと今回のアップデートが関係していると思う。

家に帰ってから、スマホを使って、「Single Run Field」を再度ダウンロード・インストール、そして時計も同期したのに、アクティビティの画面にそれが出てこない。どうするんだったけ??? 1年前にした作業をすっかり忘れてしまった。
「ガーミン データ項目」をGoogleで調べたら、やり方を解説しているブログにたどり着いて、なんとか無事に設定ができた。感謝です。

いろいろと試練?!が多い8月も今日で終了!明日から9月で気持ちを切り替えて、頑張ろう!!!おー!