ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

大きな地震(大阪北部地震)

朝一にびっくりした。ちょうど階段を2段程降りる途中だった時に、家が揺れた!

もちろん、昨日のランで足のダメージ(筋肉痛)も普通に!めっちゃ痛い!
痛い足をゆっくり運びながら階段を降りる途中だった。

阪神大震災当時は和歌山県在住だったし、タイミング的に国に一時帰国してたから、これほどの震度は今回が初めて。。。怖かった、そして痛かった(足の筋肉痛)。

マル(猫)もびっくりしてベッドから飛び出してきたし、コロン(猫)はソファーの下に隠れていた。ぽち(犬)だけは老犬だからか、あまり慌ててなく、普通にしてた(笑)。

地震が多く発生する日本だから、常に心と体の準備が必要だと思う。
人間って、地球で生活“させてもらっている”一種の動物にしか過ぎず、自然に逆らわずうまく生きていく必要があると思う。特にこういう災害が起きると、再認識させられる。

日本人の中には子どもや高齢者、そして外国人もたくさん生活しているから、いろんな人が災害が発生する際に避難などの情報が理解できるような仕組み、表記、言語で発言ができたらいいなあと思う。最近では「やさしい日本語」という概念が日本の社会に浸透しつつあると思う。外国人だけではなく、子どもや高齢者にも親切な表現だから有効に活用できたらいいなあ。

しばらくは余震が続くだろうから、まだまだ油断できる状況ではないけど、これ以上の被害が出ないことを祈ります。

 

写真は日曜日に北大路通りに止まっていた三輪車「トゥクトゥク!」。
北山にあるタイ料理レストランの車のようで、買い出しの最中みたい。普通のナンバープレートがついていたけど、それなら、乗れるんだ、、、へえええ!すごっ!
f:id:pppoooppp:20180619153047j:image