ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

練習会(国際会館、比叡山、坂本往復)

今日はKTC(京都トライアスロンクラブ)の練習会に参加してきた。トレイルで国際会館を出発して比叡山、坂本まで、そして別のルートを経由して国際会館に戻ってくるということで約28kmのルート。

前月参加した鯖街道ウルトラマラソンで途中から(上りではない区間でも)歩いたり、止まったりしたことを反省するところもあって、自分の限界を知る、そして更にステップアップするのにいい機会で、どこまでついていけるのかを試せるのかなあと思って参加させてもらった。
(前回の京都走ろう会の例会を途中棄権してしまって、なんだか最近続いている弱い自分にもう一度リセットする必要があるなあと。)

朝9時に国際会館駅を出発して、ケーブルカーの横のルート?で比叡山をめざした。
f:id:pppoooppp:20180618132738j:image

f:id:pppoooppp:20180618132759j:image

ケーブルカーで山頂に向かう観光客でいっぱい。
f:id:pppoooppp:20180618132823j:image

このルートは結構きつく、途中から歩いて上った。
ショッキングなことにたくさんのヒルにも遭遇した!
自分の場合は怖がりのと、ヘビが怖いから、地面をばかり見てしまう(笑)。
※これはタイには野良犬がたくさんいて、道のあちこちに糞が落ちていたり、歩道に敷いているブロックが不安定なところが多く、踏んだら下に溜まっている水が足にかかったりするからか?地面を見ながら歩くことは結構普通のことかも(笑)。

昨日の道はヒルは垂直に立ていて、いかにも靴に乗るよと言わんばかりの姿勢で狙ってた(笑)

一緒に参加した仲間が3人ほど「血ぃすうたろうか!(寛平さん風)」みたいに、血を吸われたようだった。怖っ!

幸い自分はヒルにも血を吸われず、ヘビさんに遭遇しないで済んでよかった。。。

登る途中、ベテランランナーさんからいろいろと話しをしてくれて、楽しい登山道だった。

下の写真は弘法大師?が彫刻したもの?と教えてもらった。
f:id:pppoooppp:20180618133440j:image

きつかったけど、この景色でだいぶいやされた。
f:id:pppoooppp:20180618132843j:image

きつい登山道を登り切って、出てきたところが山頂近くの元スキー場の前だった。この前、ハイキングしにきた時に通ったところに突然出てきたからちょっとびっくりした(笑)
f:id:pppoooppp:20180618132906j:image

そして、前回のハイキングで寄らなかった大比叡にも寄れた!
f:id:pppoooppp:20180618133012j:image

琵琶湖!ひろっ!
f:id:pppoooppp:20180618133035j:image

ロープウェイの横にある坂本に降りていく道を下っていった。下りもきつかったなあ。下りながら、ずっと野球の練習の声が聞こえて、高校時代の野球部の練習の声が学校の寮まで聞こえたのが頭によみがえ、懐かしいなあと思ってたけど、2キロ?位先にある比叡山高校のグラウンドからだった。
f:id:pppoooppp:20180618133058j:image

坂本の日吉神社まで出た。
f:id:pppoooppp:20180618133121j:image

神社からロードで西教寺までに向かう道が上りできつかった!この区間で今日、1回目の心が折れそうな時間だった(笑)
f:id:pppoooppp:20180618133137j:image

そして、再び比叡山を目指す「ここは道がないやろう!?」という道に入った。
f:id:pppoooppp:20180618133154j:image

この上りはきつかった!2回目も3回目の心が折れそうな瞬間が来た。

その都度、とりあえず、ついていこうと。。。

なんとかまた比叡山に戻れてよかった。
f:id:pppoooppp:20180618133219j:image

今日始めて発見した京都一周トレイルの標識。
f:id:pppoooppp:20180618133243j:image

玉体杉経由で比叡山縦走?
f:id:pppoooppp:20180618133259j:image

今日の空がいい感じだった。
f:id:pppoooppp:20180618133311j:image

そして、京都市内に戻る。
この道は去年、初めて京都一周トレイル(東山)に連れてきてもらった時に上った道だった。懐かしい。
f:id:pppoooppp:20180618133323j:image

山を降りてから、街中の温度の高さにびっくり!山とこれだけ気温が違うんだなあ。
山から出て、住宅地を通って、国際会館手前の信号待ちの時、振り返ったらいい感じの比叡山と雲空だったから、少しだけ元気になった。
f:id:pppoooppp:20180618133335j:image

これでなんとか無事にゴールできた。

GPS時計が途中で切れたりして、正確な距離を測れなかったけど、28-30km程度だったかと思う。

その後、みなで移動して、北大路駅近くの銭湯でさっぱりしてから、晩ごはんを参加したメンバーで食べに行った。

銭湯の服を入れるかご、いい感じのものだったなあ。
f:id:pppoooppp:20180618133350j:image

お風呂上がりのビールもいいけど、風呂上がりの牛乳が一番好き!
あ~、生きている!!!(笑)

もちろん、その後のビールに餃子も最高においしかった。
f:id:pppoooppp:20180618133357j:image

今日もいい活動日だった。

いつもなら、20km程度でふくらはぎがつったりするけど、今日はなく、それがとてもうれしかった。
明日の足のダメージ(筋肉痛)が大したことなければいいなあ。。。どうだろうなあ?

今日のラン  約28km.