ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

更新月がもうすぐ

Ymobileを使って今月でちょうど2年。

そして、来月からの2ヶ月間は違約金なしで契約の見直しができる期間になる。

う~ん、この2年はあまりにも安い基本料金だったから、来月からは正規料金(+1,600円程度)になるため、そして1GBというプランでは足りないことがこの2年でよくわかったから、1GBから3GBのプランへの変更で更に+1,000円が高くなる。

(携帯本体(Nexus5)は一括1円で買ったから、毎月の割引がそのまま1,600円程基本料金から引かれている。)

そうなると、携帯本体を機種変更しなくても+2,600円!!!

1ヶ月でみると一日100円もしないという考え方もできるけど、けどこれはなんとかしないと。。。

Ymobileの10分/回の回数無制限があるのは大きなアプローチだけど、そんなに電話を使わないから、毎月5,000円近くの通信費はやはり痛い。

これはやはりMVNOでいくしかないかなあ?NVNOの会社はめっちゃあるから、どれにしようかなあ。。。

ときどき仕事で電話を受けたり、かけたりしないといけないから、IPフォーンではない音声通話ができる会社に絞るといくつかの選択肢があり、そして、総合的に判断すると最終的に2社ほどかなあ?と考えている。(楽天バイルとみおふぉん。)

すでにNexus7でIIjmioのSIMを使っているから、データシェアできるから、もう一枚SIMを追加すれば、400円(SIM追加費用)+700円(通話付帯料)+850円(5分かけ放題)=1,950円/月になる。少しでも基本料金を安く済ませられるのはIIjmioのみおふぉんかなあ。。。

最近では通信速度が少し遅くなっているという情報もあるし、Nexus7でデータ通信を使っているけど、やはり少し反応が鈍い時がある。ハードが古くなったからかIIjmioのせいかは定かではないけど、、、

(その点では、Ymobileは通信速度が割りと早いような気がする。)

それにしてもMVNOに変更しても値段がこの2年間よりも高くなるとは。。。この2年間は安すぎたんだなと改めて感じさせられた。

SIMの問題の次はスマホ探しか?!。。。これはこれからゆっくりと見ていく予定。