ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

念願の上賀茂神社

前回、いつ行ったんだろう?行ったことがあったけ?と思うくらい上賀茂神社の記憶があまりない。
今年、いつだったかは忘れたけど、御朱印をもらいに行こうとずっと思ってたけど、なかなか時間が取れなく。。。

今日はたまたま、2時間ほどフリーな時間が取れた!

おっ、自宅から往復すると20キロ近くなるから、距離走の練習にもなるなあと思って、急で準備とかがあまりできないかもとも思ったけど、まあなんとかなるでしょう!

というわけで、距離走を決行。

もちろん、鴨川を十条あたりから北上。

順調に出町柳デルタまで。
f:id:pppoooppp:20171223161730j:image

そして、普段例会で走る右岸ではなく、左岸を走った。
たまにこっち側を走るけど、景色が違うと気分も変わってくる。

今日は加茂川にかかる橋シリーズを撮ってみた。
まずは向こうに見えるのは出雲路橋。
f:id:pppoooppp:20171223161747j:image

そして、北山大橋
f:id:pppoooppp:20171223161809j:image

上賀茂橋
f:id:pppoooppp:20171223161823j:image

御薗橋
とりあえず、ここまで来れた :)
f:id:pppoooppp:20171223161839j:image

上賀茂神社に到着!
一旦、時計を止めて、参拝することに。
f:id:pppoooppp:20171223161852j:image


f:id:pppoooppp:20171223161906j:image

f:id:pppoooppp:20171223161920j:image

f:id:pppoooppp:20171223161933j:image

盛り砂
f:id:pppoooppp:20171223161951j:image

本殿の屋根裏?
f:id:pppoooppp:20171223162009j:image

自然がいっぱいで心が穏やかになった感じがした。
f:id:pppoooppp:20171223162032j:image

川がいい感じに流れてた。

もちろん、肝心の御朱印ももらえて、うれしかった。
f:id:pppoooppp:20171223162045j:image

上賀茂神社までは約11キロだったから、帰りも11キロか。。。
とちょっとネガティブに気持ちが行きかけてた(笑)。

何かのサプリチャージしてからの後半戦!
これは今年の春の芦屋桜ファンランのときにもらったサンプル品。
ヨーグルト味で普通に大丈夫だった。そして、効果が多少あったようにも思えた。
f:id:pppoooppp:20171223162058j:image

途中、写真を撮るのに、時計をポーズしたりしたのに、再開し忘れた箇所が2回もあって、それは段々と体がしんどくなってきて、頭も付いてこなくなったからかも。

f:id:pppoooppp:20171223162113j:image

四条あたりに戻った来たら、サンタさんがたくさんいた。
帰ってから調べると「サンタマラソン京都鴨川」がこの後、開催されるそうだった。
f:id:pppoooppp:20171223162123j:image

最終的に七条まで走って、そこから京阪に乗って帰った。
足がだいぶしんどくなったけど、最後までふくらはぎが攣らなかったのは何より。

今日の距離走の判断、よかったと思う。合計約20kmも走れたから:)
明日は足の状態と相談しながら、また短めに走れたらいいけどな。

 

今日のラン 
往路 11:44km 1:00:23hr
復路 8:05km 42:58min