ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

お稲荷さん&お初天神さん

今朝はお稲荷さんにようやくお参りができた。
朝だとまだ人が少なく、とても楽でスムーズだった。
これでいつもの年始の2つの近所の神社でのお参りのミッションが完了!
ようやく2018年が開始する感じがした。
f:id:pppoooppp:20180107182656j:image

 


f:id:pppoooppp:20180107182711j:image

夕方からは仕事で大阪まで。
別の団体と一緒に開催するイベントで、会場はその団体のスペースで実施した。事務所が移転したばかりだったけど、とても雰囲気のいい場所になっているから、たくさん人が利用するといいなあと思った。

イベントの後、夜の9時半くらいだったかな?大阪駅近くから淀屋橋駅まで歩いたら、お初天神さんの前を通る道だったから、覗いてみたら、人がたくさんお参りしてた!
(昨日は夜お稲荷さんでお参りはやめときと言われたけど、まあいいか!)

ここはたまにしか通らないから、今度いつ来れるかはわからないから、とりあえずお参りした。
もちろん、しめ縄くぐりもした。これで、後厄だけど、安心して過ごせる(笑)
※タイではこういう厄年とかもあるけど、日本と違う!今は日本に住んでるから、こっちを基準にしてるけど、いいかなあ?(笑)
f:id:pppoooppp:20180107182736j:image

f:id:pppoooppp:20180107182747j:image

もちろん、夕方からのイベントだったから、晩ごはん抜きだった。
電車に乗る前に何かを食べないと!
おいしそうなラーメン屋さんがないか歩きながら探したけど、最終的に見つからず、駅に着く一番最後のお店が天一だった。

ここしかないと思って、入店。そして、いろいろと迷ったけど、チャーシュー麺をオーダー。
最近は濃い味付けはあまり得意ではなくなったけど、大丈夫かなあと思ったら、やはり濃すぎてちょっとやばかった(泣)
もちろん、味はいつもと同じくおいしかったけど、今の自分にはちょっと濃すぎるなあ。
f:id:pppoooppp:20180107182759j:image

なんとか11時くらいには家に着けて、明日の例会にはなんとか参加できそうな感じ。
新年最初の例会なので、参加したいと思ってた。

 

今日の仕事の前に、昨年末にオーダーしてたシューズを店舗まで取りに行ってきた。軽い!それを履いて試走するのはもう少し先だけど、期待大です。f:id:pppoooppp:20180107182813j:image