ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

体調には気をつけないと。。。

今朝のランは気持ちよく走れた。
この2日ほど、ちょっと不安に思うことがあった。

久々に口唇ヘルペスができた。
初めてなったのは高校2年生の冬だったかなあ?試験前に唇に変な水ぶくれができて、熱があったから、びっくりしたけど、病院で口唇ヘルペスだと診断され、体が疲れてくるとまた再発するから体調管理をしっかりねと言われた。

それ以降、高校、大学、社会人でもちょっと無理すると唇にデキモノができてしまう!年に1回くらいはできてたと思う。
ある時、気がついたけど、乾燥するとできやすい!かも。。。
それ以降、リップを塗るようになったら、10数年以上が経ってるけど、数回しかならない。。。

自分としては関係があると信じてる。というか間違いない!

今回のは突然やってきた!
少し前に姉夫婦を京都案内したり、自転車で遠出したりしてたから、手や唇がすごく乾燥してたのは確かだったし、唇なんて皮がポロポロになってたから、普段以上に回数多くリップを塗ってたけど、しんどい日から数日経ったからか、油断してたら、突然やってきた。。。

体調的にどうもないけど、唇にあるからとても目立つ!そして、薬局で買った塗り薬!クリームが白いけど!!!塗ったら、目立つから、電車とはかマスクがなくては塗れない!

そして、おもしろいことに、日本と外国の文化の違いをちょっと感じた。
職場の同僚(日本人)と会話してた時、ちょっと水ぶくれがある唇をちらっとみたけど、それについては触れなかった!
けど、東南アジア出身の別の同僚と話すと、すぐに(白い薬だから)「歯磨き粉が着いてるよ(笑)」
自分としてはどっちでも特に気にならないけど、気を遣う日本人と見た目があまり気にしなく、見たままストレートに発言する東南アジア出身(笑)。おもしろかった。

薬を塗ってから3日目の今日、その患部も乾燥してきて、おそらくあと2-3日でかさぶたになって、治っていくだろうから、もう大丈夫だと思う。

今朝も走ってきたし、特にしんどいこともなく、気持ちよくランできた。
f:id:pppoooppp:20180119160139j:image

今日のラン 5.6km  28:33min

 

昨日の夜、会議の後、自転車で移動中にみた大阪城。大きく、明るかった!
この近くにジョグスタテラスというランステーションがあるけど、まだ利用したことがない。こういうスペース運営に興味があるから、機会があれば、覗いてみたいなあと思う。

f:id:pppoooppp:20180119160130j:plain

会議の後に牛丼!
前から一つ疑問に思うことがある。吉野家にはアタマというメニューがある。
説明ではごはんの量は並と一緒で、具が1.5倍となっているけど、どう考えてもごはんの量が多い!もうちょっとごはんが少なかったらいいのになあといつも思う。。。
ごはんの量って本当に並と同じかな?
店員さんに聞いてみる勇気もないけど(笑)
f:id:pppoooppp:20180119160147j:image