読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง

電車でのお話

run 外国籍住民

最近の通勤の電車内の風景。

f:id:pppoooppp:20170202094438j:plain

今日は遅番で行くから、通勤時間が過ぎて、電車が割りと空いていたけど、
最後までは座らなかった。

次の駅でたくさんの人が乗ってくるから。。。

一旦座るといろんな意味で立ち上がるのがめんどくさくなる。

日本では普通に先に乗って来た人が席に座るけど、
後から乗ってくる人に席を譲ったりするのはあまり見なく、
例え、優先座席のシートであっても、若者の男子が眠ったままで
高齢者の方や杖をもつ人が乗ってきても、譲らない。
または席を譲るのは男性ではなく、女性が譲ることも結構みかける。

そして、何よりも席を譲ろうとした時に、「いいです」「結構です」とかを
いって、断る高齢者がおられる。
(それもあって、譲ろうとする人も次からそれがしにくい!何度も経験があったから。。。)

自分としてはとても妙な風景に見える。

子どもの頃の環境だろうけど、自分の育った国では
上記で説明するようなことはあまりなく、
譲られる人はそれを受け取ることで、助ける、助けられることに
慣れているかもしれない。

それが当たり前である社会もある。いいことも悪いこともあるけど。

何より、譲る人は自信をもつことができる(笑)。

まあ、自己満足といえば、そうかもしれないけど。

これもそれぞれの国の文化や習慣だろうなあ。

 

お昼は職場の同僚とネパール料理のランチに行ってきた。

少し前にできたお店で行ってみたいなあと思ったところ。

おいしかった。5段階の辛さから選べるけど、今回は4番目の辛さにした。
ちょうどいい辛さだった。

f:id:pppoooppp:20170202121832j:plain

広告を非表示にする