ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

体調が変な3日間、そして例会ラン

先日の記事にランした日から昨日まで、神経痛がひかずほとんど何をする気力もなく、寝転んだり、ぼーっとしたりした3日間だった。もちろん、天気がいい2日間でも走れなかった。

pppoooppp.hatenablog.jp

ここまで3日間もずっと痛いのは初めてだったと思うけど、ずっとちくちくしてた。
痛みを我慢しようとして、力んでたからか、体全体がしんどかった。

ようやく4日目になって、今日は例会日。痛みがましになったから、例会ランとその後の親睦会に参加できるだろうと思って参加した。

ただ、さすがに10kmはちょっと厳しいかと思って、今日は短い距離を走った。

今日、Nコーチから

「早く走ろうと思ってもあきません。無理にスピードを出しても早くなりませんよ。」

と厳しいご指導をしていただいた。無理するとフォームが崩れるから、歩幅が大きくなってしまう。今日はコーチの助言で、歩幅をできるだけ意識して走ったら、結果がついてきた(笑)。この距離ではいい記録が出たから。
そして、何よりも走り終わった後に、「今日はしっかりと走れましたよ。」とコーチから褒めのお言葉をいただいた。うれしい!

例会後の親睦会はみなでお弁当を食べて、好きなランニングについて話したり情報交換したりしたけど、利害関係のないこの関係だから楽しいねとラン仲間のAさんからも言われて、とても納得した。

そして、自分が感じていることだけど、(一般的な)日本人は一度グループができると新しいメンバーや仲間を入れにくい風潮がある。しかし、ランニングというスポーツは元々個人スポーツ?競技?だから新しい人が参加しても、結構簡単に受け入れてくれるから、他の活動より入りやすいし、受け入れる側も受け入れやすいと思う。それが心地がいいように感じる。

3時間の親睦会が終了した。楽しい時間だったからあっという間だった。

帰宅の途中に何枚かだけ写真を撮った。午前中は晴れていて、気温も結構高かったけど、2時半くらいには曇っていて、風も強く肌寒かった。今日も変なお天気だった。
f:id:pppoooppp:20180507160624j:image

GW最終日でもあったからか、鴨川にはたくさんの子どもが遊びに来てた。
f:id:pppoooppp:20180507160637j:image

今日のラン 5km 21:21min

親睦会のお弁当。ボリューム満点だった。
f:id:pppoooppp:20180507160700j:image

鯖街道ラソンまでちょうどあと2週間。ドキドキしてきたけど、できる範囲の準備をして臨みたい!