ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง

早歩きのお散歩

今日で9月が終わる!今年の9月は色々あった1ヶ月だったなあ。。。
久々にこんなに長く感じる1ヵ月。この歳になって、1ヶ月が1週間くらいと感じることがほとんどだけど、9月での体感では2,3ヵ月の感覚だったなあ。

10月は少しずつ運動してもいいということで、体調を確認するつもりで、9月最後の日に3キロ程、早歩きをしてきた。

結果は良好、呼吸が苦しいとか胸の痛みなどはなくいけた。

散歩のもう一つの目的は、電球を買いに行くためだった。

家に照明器具が4つほど取り付けてあるけど、全部が蛍光灯円形型のタイプで、ほとんどが紐が付いている古いタイプのもの。
(紐を引っ張ると蛍光灯が2本点灯したり、1本点灯したりするタイプ)

最近照明器具そのものがだいぶ安くなったから、今度蛍光灯が切れたら、LEDタイプに順番に変更していこうと決めてた。

今回はキッチンの蛍光灯が切れたから、相方がいろいろとネットで調べてくれて、ついに注文した。
もともと暗いところでは人より見えていないからか、暗いところで生活したり、作業するのは本当に苦手だから、急いで相方に注文をしてもらった。

届いたのはこれ!なかなかおしゃれでいい感じ!

f:id:pppoooppp:20171001104150j:plain

LEDがついていないから、それでホームセンターまで買いに行くことになった。

ホームセンターで置いてあるLEDの種類が少なかったなあ。
値段があまり高くないやつにした。

f:id:pppoooppp:20170930184558j:plain

最近、LEDが一体型になっている円形型の照明器具がホームセンターで安く売っているけど、LEDを交換するのではなく、切れたら、照明器具そのものを交換するものが多い!LEDにすることで、寿命が長く、照明器具そのものが劣化するからというのもわかるけど、その都度、照明器具を交換する感覚がちょっとあまりピントこなくて。
照明は電球や蛍光灯を交換するおじさん世代からにしたら、、、う~んと感じてしまう!

 

家からホームセンターまでの道は歩きやすい道だったし、この時間帯は人もあまり歩かないから、ストレッチしながら歩いた。
あとで確認したら、30分ほどの脂肪燃焼ゾーンになってた。
ただ、今日はこの往復くらいしか歩いてないのに、今日は5キロ以上歩いている記録になっていて、活動量計がおかしくなかったかなあ?はっきりわからないけど、腕が細くなったみたいで、いつもよりFitbitのベルトを一つきつく締めないと心拍が測れないみたい、そのせいかもしれない。
f:id:pppoooppp:20170930191119j:plain

帰ってから、照明器具を設置、そして電球を入れた!めっちゃ明るい!

計画ではこちらの照明をリビングで使おうと思ったけど、リビングにはテーブルがあって、座ったりする事が多い。そしたら、新しい照明器具のライトが目に入る場面が多い。そして何より、てんかん持ちのまるが目をバチバチしてた。眩しいのはまるに絶対よくない(再発を誘導しかねない)という結論で、新しいものをキッチンに設置し、リビングはカバーつきの円形型のLEDをまた買おうということにした。

明るいところでキッチン作業ができるから、それはとてもありがたい!買ってよかった。まあ、そんなに広くないスペースだから、60W相当のLED電球4本はいらないから、今度は30W相当を2本買ってきて、入れ替えることにした。

今日のまる。癒される。。。

f:id:pppoooppp:20170930234110j:plain