ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

結構ウロウロした。(無理はしていないけど、)病院の先生に怒られそう。

約2週間の入院生活で、寝る癖がついてしまったようだ。
今は7-8時間を普通に寝ている。体が正直だと思うのは睡眠が十分に取れると体がスッキリする!

退院した次の次の日に職場に行った。
そこそこ働けるけど、荷物を運んだりするのはまだできないので、しばらく同僚には手間をかけることになるなあ。
幸い、週末は4連休になることと、今度の外来通院もその次の日だから、次回、職場に行くのが来週の水曜日になるから、もう少し役に立つのかなあ。。。

今日は運転免許の更新をしてきた。更新を(2週間前の)健康診断の後に行こうと思ったら、強制入院になってしまったからとても気になっていたことと、アメリカに住んでいる親戚がタイに一時帰国の途中に関西に寄るということで、京都で晩ごはんを一緒食べる約束をしてたから、体調的に大丈夫そうだったから、2つの用事にしに出かけた。

出かける前に近所のラーメン屋「陽はまた昇る」というちょっと変わった名前のお店。けど、結構有名なラーメン屋さんみたい。。。

f:id:pppoooppp:20170915134535j:plain

f:id:pppoooppp:20170915135403j:plain

うん、おいしかったけど、最近の自分の好みがちょっと変わってきたこともあって、少し濃かったかなあ。今度は鶏醤油ラーメンにしてみよう、そして、今回時間がなかったから、おいしそうな唐揚げセットをオーダーしなかったけど、それも次回の楽しみに取っておこう。

ラーメンのあとは電車に乗って京都駅前にある免許更新センター(元七条警察署)まで。
これまでは京都のだいぶ南の方にある運転免許場まで行く必要があったけど、ここも大して変わらないだろうなあと思ったら、全然違ってた。
新しくできた建物だったからきれいだった。そして、ITの導入でスムーズに更新ができて、建物に入ってから、手続きや講習会を受けて、新しい免許が交付されるまでの所要時間が1時間くらいしかかからなかった。

※ここで更新できるのは優良運転者のみみたい。

f:id:pppoooppp:20170915141346j:plain

f:id:pppoooppp:20170915142423j:plain

更新が終わって、親戚と待ち合わせ時間まで時間が余ってしまったけど、ヨドバシカメラが横にあるから、少し時間をつぶすことにした。

GPS時計の実物またはモックを見たり、腕に当ててみたりして、サイズ感等を見るのにちょうどいいなあと思った。
今持っているガジェット(心拍センサーなしGPS時計と寝る時に着けているFibit HR)が壊れたら買うと決めてたけど、今回の気胸のこともあり、無理のない運動+心肺機能を強化すべく、早めに導入しようかと考えているから。

気がついたことなどメモを書いておく。

・Tomtom Runner3:デザインが好きだけど、形が縦長で腕が細い自分には合わなかった。ディスプレイが見やすいだけに残念。(着信通知がないのもこれまで購入を決められなかった理由。普段スボンのポケットに携帯を入れているけど、常時マナーモードのため、ヴァイブレーションにほとんど気が付かないから、連絡がつかないとよく怒られる(笑))

・Garmin735xtj:思っていたようなサイズ感で、とても軽かった。これはいい。けど、値段がちょっと高い!(235jの色?がどうしても自分の好みではない。それなら、もっと高いけど、3年以上は使うだろうから、デザインがまあまあいい735xtjが選択肢になった。)

Epson J-300(または350):新発売(350は10月発売)。これはいいかも。G-shockっぽくフォーマルな格好でも普通に着けられる感じ。Garmin735xtjの機能と大差がない(カタログ上)。735より値段が安い上、キャッシュバックキャンペーン中で、さらに3,000円安くなる(ここが一番の魅力かも(笑))。J-350の方が電池持ちが倍ほど長く、値段が5,000円高く、重量も10g程重たいけど、J-300よりおとなしいデザインで、活動量計としても使う予定なら、充電回数が減るから電池交換時期も長くなる?それもいいかも。。。

急にJ-300かJ-350が候補になってきた。これにするか!(笑)

実は発売前にアンバサダーになるキャンペーンに申込んだけど、くじ運がほとんどない自分だから、当然のように落選(泣)。実物を見るのは今回が初めてだった。

GPS時計を見てもまだまだ待ち合わせ時間まで結構時間があるから、ちょっと散歩した。週末は台風が関西でも通過する可能性が高いみたいから、散歩できる時にしておこう。

高瀬川

f:id:pppoooppp:20170915162121j:plain

鴨川。久しぶりのような感じがして、とてもうれしかった。
「鴨川さん、ご無沙汰です。会いたかったですよ。。。」と叫びたくなった(^_^;)

f:id:pppoooppp:20170915163408j:plain

f:id:pppoooppp:20170915173933j:plain

f:id:pppoooppp:20170915174146j:plain