ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

スローライフ、そして心準備

この3連休は本当にゆっくりできた。台風18号でいろんな予定がなくなり、(無理に出かける必要がなくなった分、)ちゃんと療養ができた気がする。

そして、いよいよ明日は抜糸。。。正確では医療ホチキス「ステープラー」を抜くことになる。

傷が3カ所、それぞれ複数のステープラー、見た目がホチキスそのものだけど、が刺さっている。

想像するだけでも痛そうだけど、ネットで調べたところ、抜く時はあまり痛くないという体験談が多かった。。。それだけでも痛がりのビビリにはちょっと気が楽になった(^_^;)

抜糸が終わるとお風呂には入れるようになる!(今は朝晩、1日2回のシャワーのみ(タイの習慣))

そして、明日はCTも撮る予定。今回、右肺が気胸しているけど、何回も発生したと思われる痕の部分を切除、そしてメッシュのシートを被せてもらったから、そのシートが溶けるのに2-3ヵ月かかるらしいけど、その部分がCTに映るのかなあ?どのように映るのかが楽しみに。

今日は、手術してからちょうど2週間が経った。

・胸腔鏡手術やドレーン管で開けられた3つの穴の傷の痛みはあまり感じなくなったけど、ときどき張っている感じがする。くしゃみや咳をするときに手で傷などを抑えるとだいぶ振動がなく、いい(これは入院中、看護師さんに教えてもらった)。

・問題は右側の胸やお腹辺りの皮膚がとても敏感になっている。見事に体の真ん中から右側だけがそういう症状が出る。皮膚に服や手が当たると力が抜けるような感じの激しい痛みが出る。これはちょっと厄介!
神経?肋間神経か?ネットで調べると、胸腔鏡手術などの手術の後、神経が再生する際、皮膚などがとても過敏になると書いてあった。もしそうなら、数週間、長い人なら数ヶ月この過敏症状が続く!(泣)

これも明日の診察の時に聞いてみよう。

不安はあるものの、今のところ、順調に回復しているように感じているので、体ってすごいなあと思う。
SNSとかの友達に無理せんときなどのメッセージが多かったけど、無理していると思われているのかなあ?無理するタイプではないから、大丈夫だと思うけどな。皆に心配されて、ちょっと、反省中。