ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

楽しい雪ラン

今日の京都は昨日から降り続けている雪で真っ白の世界になった。

こんな状態で本当に例会があるのか?!というくらい降っている!

HPをみても中止のお知らせがない、、、

雨でも例会の中止がないみたいで、だからあるだろうということで、行くことにした。

本当は月末のハーフの練習に家からフォームアップを兼ねて走っていこうかと思ったけど、こんな雪なら無理だから、京阪で出町柳駅まで行くことにした。

駅を出たところがエライことになっている!

f:id:pppoooppp:20170115094224j:plain

駅から加茂川を北上していくと、スキー場のゲレンデ状態?!

スキーがしたくなった気分(笑)

f:id:pppoooppp:20170115094716j:plain

f:id:pppoooppp:20170115094620j:plain

ちょっと忘れてたけど、こんな雪なら照り返しでかなり日焼けするのを忘れてた。
まあ、今はサングラスを持っていないから同じだけど。
ランニング用メガネはUVカットがあるけど、色が入っていないから、眩しい!

f:id:pppoooppp:20170115095131j:plain

f:id:pppoooppp:20170115095244j:plain

集合場所に着くと、メンバーが約10人?いた。

(↓写真の向こう側はラクビー?の練習をしている別のグループ。)

f:id:pppoooppp:20170115101600j:plain

こんな道だから、普段のコースを走れないから、安全な場所を無理のないスピードで走ることで、記録なしの自由練習?になった。
出雲路橋の左岸を北上して北山まで行って、折り返してちょうど3キロ。
それを2周して、合計6キロ走った。
ジョグしながら会話するのは普段(一人で走るから)あまりしないから、新鮮だった。

そして、雪の上を走るのが初めてだったから、心配だったけど、新雪なら走れることがわかった。気をつけて、アイスバーンになっていないところを走るなら、キロ6分前後なら普通に走れる。

f:id:pppoooppp:20170115112123j:plain

例会が終わってから、今日は新年会&皇后杯全国女子駅伝の応援に円町まで向かうことになった。

少し時間があるから、みなさんと別行動で、こんなめったにない雪化粧の鴨川の写真をたくさん撮ろうと御池まで歩いた。

f:id:pppoooppp:20170115112359j:plain

鴨も鷲?鷹?もたくさんいた。

f:id:pppoooppp:20170115112748j:plain

いつもの亀などの飛び石が雪化粧でめっちゃ明るい亀になってる。

f:id:pppoooppp:20170115114245j:plain

f:id:pppoooppp:20170115114917j:plain

地下鉄で西大路御池駅で降りて、北に上がったら10分弱で円町についた。
途中、駅伝がスタート前の除雪作業をスタッフの方たちが一生懸命してた。裏方は格好いいな~。
f:id:pppoooppp:20170115122405j:plain

新年会の会場に着いて、スタート時間がちょうど駅伝のスタート時間と一緒で約10分後にこの辺を通るから、それに合わせて、みなで往路の応援にお店を出た。

頑張れ!頑張れ!

f:id:pppoooppp:20170115124614j:plain

その後、約1時間半は新年会で、大先輩ランナーといろんなお話をさせてもらって、勉強になることが多かった。

途中、Nコーチから前回の例会のフォームをみて指摘をしてくれた。

・肩甲骨と股 がとても硬いから、柔らかくできたら、もっといい走りができるとのことだった。

お~、絶対に頑張るぞ。

 

さて、1時間半くらい経った頃にまた復路の応援をしに皆でお店を出た。

西大路通沿いにあるお店だから、お店の前で応援。

本当にとても寒かった!

テレビがなく、順位がよくわかっていなかったけど、第1放送車のあとに、なんと京都のアンカーの筒井選手がトップだった!!!

当然、地元京都だからみなの応援に熱が入る!!!

f:id:pppoooppp:20170115143200j:plain

 

その後、応援している竹地選手が来た!!!

6位とかくらいかなあ?頑張れ!

f:id:pppoooppp:20170115143233j:plain

楽しい新年会&応援も終わり、家に帰ってから、じっくりと録画してくれたのを観た。

最後の最後までドキドキしたなあ!
(まあ、お店にいたときもネットで調べたから、優勝したチームをすでに知っているけど。。。)

テレビで観るのと、実際に応援するのとでは全然違うな~。テレビの映像はきれいに映るけど、迫力はやはり外で応援することだな。

 

それにしても、筒井選手の走りはテレビで観ると、シャッシャッシャッという感じで安定さ抜群だった!

竹地選手はちょっと残念だったなあ。。。

 

今日、ランニングにどっぷりと浸かった一日だった。。。あ~、しあわせ~。

 

今日のラン 5.92km 38:43min 6:32min/km