ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

今年は1ヵ月くらい早い金木犀の香り

去年も金木犀について記事を書いたなあと思い、調べたらやはりあった。

pppoooppp.hatenablog.jp

この大好きな金木犀の香りがすると、なんだかうれしく、懐かしい気持ちになる。
年に一度、楽しみにしている季節でもある。

今朝はリハビリがてら散歩してきた。

歩いた時間がちょうど一時間くらいで、距離が4キロ弱だった。

歩いていて思ったのは、こりゃ、まだ当分は走られないなあ。
十分に歩いて、歩いて、そして歩くことが必要だと思った。
なんだろう。。。歩いていてしんどくなることはないけど、スピードを上げて歩くこともできない感じ。

まあ、ここで焦ってもしょうがないから、一歩一歩進めるしかない。

しばらく、ご趣味は?と聞かれたら、、、散歩です、になりそう(笑)

 

午前中でもお稲荷さんは観光客で結構賑わってた!

f:id:pppoooppp:20170923111930j:plain

お稲荷さんから東福寺までは住宅地になっているけど、散歩するのに、とても歩きやすく距離も結構近いから、まるが病気になるまでは相方とときどき散歩してたコース。

住宅地を抜けたところにあるお墓。よく読んだら、徳川家康の正室旭姫のお墓。。。へえ。
※調べてみたら、今NHKおんな城主 直虎」で菜々緒さんが演じている瀬名(築山殿)の次の奥さんのこと。

f:id:pppoooppp:20170923113140j:plain

その隣にある光明院。
ここの日本庭園はあまり知られていないかもしれないけど、とてもきれい。

f:id:pppoooppp:20170923113311j:plain

紅葉の時期はもう少し先かな。

f:id:pppoooppp:20170923113336j:plain

そして、東福寺に到着。自宅から2キロもない距離。

f:id:pppoooppp:20170923113656j:plain

f:id:pppoooppp:20170923113713j:plain

f:id:pppoooppp:20170923113959j:plain

秋の東山 三ヶ寺巡り。おっ、してみたい。

f:id:pppoooppp:20170923114507j:plain

f:id:pppoooppp:20170923114326j:plain

帰り道にとても気なる風景があった。日本っぽくない風景でいい感じだった。
f:id:pppoooppp:20170923115625j:plain

歩いてた間、ほぼ金木犀のいい香りがして、気分のいい散歩ができた。

昼前にお稲荷さんに戻ってきたら、先よりもっと観光客がたくさんいた!
早く避難しなきゃ!(笑)

f:id:pppoooppp:20170923120311j:plain

お昼はちょっと前に福井に行った時に買って帰ってきたおそば、そして冷凍庫には手揚げがあったから、きつねそば定食っぽいものにした。おいしかった。

f:id:pppoooppp:20170923131800j:plain