ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง

肋間神経痛?。。。かも

昨日のブログに書いた右胸の痛みについて、今日の整骨院の院長に症状を説明すると、
う~ん、肋間神経痛の可能性がありますね!とのこと。
肩こりのせいの可能性も十分に考えられるから、

・ストレッチはOK
・肩あたりを冷やさないで温めるように

とのことだった。
運動は無理のない範囲で大丈夫ということだったから、明日以降にまたジョギングから再開できたらなあ。

それもあって、今日は肩周り中心にほぐしたりしてもらった。念のため、猫背矯正は今日はなしになったのはちょっと残念!でも焦ることはないから、まあいいか。

 

肋間神経痛というのはあまり聞いたことがなかったから、相方も調べてくれた。
そしたら、キーワードとして出てきたのは
・猫背
・重い荷物をもつ
・ストレス!?

猫背は自分でも認識しているし、重い荷物をもつところは週2回重い手提げカバンを電車の荷物棚に、特に最近は片手で、上げ下ろししたり、自転車置き場の上の段をいつも使っているから、これも片手でレールバーを持ち上げたりしているから、これが原因かも。
もう一つのストレスね!。。。うーむ。。。あると言えばあるけど、、、これは厄介かも。環境を変えるのはなかなか難しいかなあ。ちょっとでも考え方を変えようっと。

こういうのが分かったら、なんとかなると思うなあ。というよりがんばろうっと!

 

今日の子どもたちの写真

f:id:pppoooppp:20170817214403j:plain

f:id:pppoooppp:20170818101111j:plain

リラックスしすぎやろう!

f:id:pppoooppp:20170817215325j:plain

 

整骨院の靴を脱ぐところにある水筒?なかなかいい感じ。

f:id:pppoooppp:20170818190920j:plain

今日、ランニングをしなかったけど、整骨院から三条までの約3.5kmを歩いた。
歩いたら、体だけではなく、気分もスッキリ。

電車に乗る前に通ったナイト鴨川。

f:id:pppoooppp:20170818205132j:plain

f:id:pppoooppp:20170818205207j:plain

おいしいデザートの1週間だった。

最近食べたデザートからスタート。

スイカが入っているクリームのデザートとクリームロール。

f:id:pppoooppp:20170813210605j:plain

同僚の手作りシフォンケーキ。ふわっとしておいしかった。

f:id:pppoooppp:20170814142825j:plain

そして、水曜日はあまりにも暑かったから、スーパーでこんなのを買って皆で食べてみた。黒蜜ソースが入っているのもおもしろかった。

f:id:pppoooppp:20170816155220j:plain

f:id:pppoooppp:20170816155254j:plain

食べ物が先に来ているということはあまりランができていなかったということ。

体がちょっと不調かも。。。

前回のランは日曜日だったけど、特に問題がなかった。月曜日は荷物が多いからか、夕方前には胸の上辺りに痛みがあった。どんだけ、筋肉がないねん!って突っ込まれる。

火曜日にストレッチしたら、右の胸辺りの筋肉が攣ったような感じになってた。

水曜日は普通だったし、歩いたり、通勤で自転車に乗ってもどうもなかったから、

今朝は3日ぶりに走り始めたら、右胸全体、脇腹までが痛かった。
まあ、走ったら治るかもなあと思って、我慢して走ったけど、全然治らない!
結局短めのコースに変更し、4キロ程走ったけど、最後まで痛かったなあ。。。
(昔にも気胸をしてたし、去年の暮れに保健センターで引っかかって、今年のはじめに医療センターでも診察を受けたけど、)その呼吸器系に何か問題があるのかなあ?ととても心配になったけど、走り終わって、間もなく痛みが全く感じなくなった。。。それはそれで、なんか変!

心配になって、自分も相方もいろいろと調べたら、肩こりからきた小胸筋とかの関係かもしないという結論?!になっている。

肩こりか!ちょうど明日は整骨院の予約を入れてあるから、聞いてみよう。。。
筋肉痛?なら、肩こりを直したり、胸の筋肉をほぐすストレッチや運動をすればよくなるけど。

早めに呼吸器内科で受診もした方がいいかもしれないけど、後2週間くらいしたら健康診断を予約してたから。う~ん、まず健康診断で今の状況を説明して、精密検査をした方がいいなら、そうしようっと。。。

それまで走れるのやろうか。無理しないで、痛みがないかを確認しながらにしようと決めている。

やはり、歳を取るとこれまでなかった不調が出るなあ。それも受け止めないといけないだろうなあ。。。

 

今日のラン  4km  23:02min

空(そら)ラン

今朝は世界陸上400mリレー決勝を見ようと思って、目覚まし時計に時間をセットしたら、なんとか起きられて、ちょうどスタート直前からLiveが観られた。

極限でギリギリの状態のアスリートたちがいるんだなあと感じさせられた決勝だった。

決勝が終わってから、寝不足気味で予定の朝ランをどうしようかなあとまたサボレ魔がちょっとだけ出てきた。なんとかサボレ魔を打ち勝って、電車で三条駅まで行った。

そこから、例会の場所まで行って、折り返してくるという予定。

朝は左岸がちょうど影になっていて、走りやすかったし、今朝はあまり暑くなく、今日もいいラン日和だった。

しかし、さすがに連続ランで今日は3日目だったし、昨日はちょっと飲み過ぎだったからか、いつもの最初の3キロではなく、最初の30分間は足だけではなく体全体が重かった。無理に飛ばさず、最初はゆっくりと走りながら写真を撮った。

f:id:pppoooppp:20170813071546j:plain

出町デルタ。

f:id:pppoooppp:20170813073005j:plain

出雲路

f:id:pppoooppp:20170813073629j:plain

橋の上から、空がとても幻想的だった。
空の写真って、同じ場所で撮ってもいつも違う顔をするから、空の写真がとても好き。

f:id:pppoooppp:20170813073756j:plain

f:id:pppoooppp:20170813073734j:plain

f:id:pppoooppp:20170813074127j:plain

復路の途中、飛び石で右岸から左岸に移動。

f:id:pppoooppp:20170813075646j:plain

三条から四条の間

f:id:pppoooppp:20170813080128j:plain

久々に10キロ超えのランだったけど、あまり暑くなかったから、全然大丈夫だった。
来月あたりからまたロングランを再開しなきゃ。

 

今日のラン 11.4km 1:01:33hr

広告を非表示にする