ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

アクティブレスト ラン

夕方までは家で仕事をしてから散髪に出かけて、その後に走ることにした。

出る時はまだ空が明るかった。これでも6時前だった。
f:id:pppoooppp:20190225221413j:image

床屋を出たら、もう真っ暗だった。

今日は休んだ方がいいかなあとも思ったけど、昨日、走った距離はまあまあ長かったけど、無理なペースではなかったからダメージがあまりなかったし、昨日、ラン仲間がアクティブレストということを言ってたから、そうだ、そういう概念があった。勉強してた時に覚えてた言葉だったことを思い出して(^_^;)

※「アクティブレスト(Active Rest)」:積極的に体を動かして休養を取ること。同じ運動を軽めに行うことで、クールダウンと同じ効果が得られる。(ランナーズマイスターテキストより引用。)

それにしようということで、ゆっくりのペース、そして短めのランをしてきた。

f:id:pppoooppp:20190225221425j:image

七条あたりで折り返し。

ゆっくりペースなら結構走れるけど、途中飛ばしたくなる気持ちを抑えつつ。いい気分転換になった。
f:id:pppoooppp:20190225221507j:image

今日のラン 6km