ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

山の日は山に行こう!

7月末の大雨で流れてしまった伊吹山ハイキングにようやく行くことができた。

Aさんが何度も登ったことがあるということで、少人数で山の日に登ることになった。

お盆に入ったからか?部活があるからかわからないけど、6時台の京都駅発米原駅行きが激混み(^_^;) 部活のような子もたくさんいれば、キャスター付きの小さめのカバンをもった帰省中の客?もたくさんいた。。。部活の子たちは草津駅、たくさんの人は近江八幡駅に降りていった。

米原駅で乗り換え、近江長岡駅で降りた。そこから「登山口」までバスに乗った。
近江長岡駅ICOCAが使えない。

山頂を目指して歩くと、3合の手前でこんな素敵な風景に遭遇!
このようなタイプの山はあまり経験していないから、プチ感動。
後で、教えてもらったのは富士山のような感じだから、富士山の大会の前にここで練習するランナーが結構いる。
実は今日もここを2往復練習されるランナーが数名いたΣ(゚Д゚)すごっ!
f:id:pppoooppp:20180812145228j:image

木がない分、今日のような暑い日にはたまらない暑さだけど、雲が多い日だったから、うまい具合にずっと暑いというわけではなく、いい感じの登りができた。
f:id:pppoooppp:20180812145357j:image

下から登ってきたんだとわかりやすい山。すごっ!遠ッ!
今日も 人間<自然 と改めて感じた。
f:id:pppoooppp:20180812145457j:image

山頂近くまで来ると晴れてきた。
f:id:pppoooppp:20180812145536j:image

雲と同じ目線のところまで登ってきたんだ!

約3時間半でここまで!
f:id:pppoooppp:20180812145600j:image

山頂に着くとびっくり!
人が多っ!お店がたくさんある!(笑) 都会っ!
ここまで反対側にドライブウェイがあるみたいで、たくさんの観光客がいる。

ここでトマトをゲット!甘っ、冷たい!おいしい~
一緒に行ったメンバーがマクワをゲット。お店の人がむいてくれた。
f:id:pppoooppp:20180812145623j:image

絶景を見ながらのお昼ごはん。
ゆで卵と韓国のりをもらった。幸せ~。
f:id:pppoooppp:20180812145659j:image

恒例のガッツポーズ?
f:id:pppoooppp:20180812145733j:image

琵琶湖が見える側と反対側
f:id:pppoooppp:20180812145759j:image

下山する前、登ってきた道が見えるところから1枚。

よくもこんな道を登ってきたんだなあと改めて感じた。

さあ、降りるぞ!

登りよりちょっと怖いかもと思いつつ。
f:id:pppoooppp:20180812145822j:image

こんな道を走るランナーも結構いたけど、怖すぎるやろ~(笑)
f:id:pppoooppp:20180812145848j:image

なんとかコケることなく3合くらいまで降りてきた。
また来て登りたいと思う。

そして、若き頃にいろんな思い出があるこの近辺に新しい楽しい記憶が追加されるようになって、ちょっと気分的にも楽になったかも。。。
f:id:pppoooppp:20180812145912j:image

1合近くにある売店の番犬?暑いけど、この子がいる場所は風があって、気持ちよさそうにしてた。
f:id:pppoooppp:20180812145928j:image

最後は薬草風呂に入って帰ろうということだったけど、登山口から出るバスがしばらく来ないということで、歩いて行った。30分弱だったかなあ?日陰がないロードだったから、この区間は暑かった。

ようやく到着。600円の入場料で、シャンプー、液体石鹸も完備。露天風呂もあるから、汚れた泥を洗い流してリフレッシュできた!
f:id:pppoooppp:20180812145949j:image

最終のバスが早かったから、ここでの休憩はやめて、京都駅まで戻ってから晩ごはんをみなで食べることにした。

京都タワー下のフードコート。いろんなお店のメニューをチョイスできて、楽しい。ここは使える!
タコスセット。
f:id:pppoooppp:20180812150015j:image

今日は日陰があっても、これだけ日焼けした。夏の山は暑かった(笑)
f:id:pppoooppp:20180812150026j:image