ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

1勝1敗、そしてリベンジ!

自分への気持ちに対する昨日と今日の成績。

 

まずは昨日の晩のラン。
金曜日に続き、昨日もなんとか走りに出られた。
体の調子もまあまあよかったけど、走り出すと体が少し重たく感じた。

7時半スタートだから、暗くなった後のランコースは限られる。
今日はこの約2キロの周回コースを3周しようと思って向かった。

鴨川に着く頃、夕空?夜空?がとてもいい感じだった。
f:id:pppoooppp:20180603164757j:image

気温も高くなく、気持ちのいいランだったけど、1周目が終わって、2周目に入った頃から、いろいろと会話が始まった。

Nくん「今日は2周だけにしようか?」
Pくん「なんでやねん!3周と決めてたんとちゃうの?」
Nくん「そうやけど、、、明日の例会もあるし、3日連続だと例会の10キロは走られへんぞ!」
Pくん「そんなことはないよ。何弱気になってんの!?3周でも距離はたいしたことないやん。ゆっくり走ればいいやん。」

2周目を走ってた間、ずっと自分の中に上の会話があった。。。ような、、、なかったような。。。(笑)

※Nくん=ネガティブくん。 Pくん=ポジティブくん

結局、昨日は3周を走って、体もスッキリした感じだったし、よかったと思う。

f:id:pppoooppp:20180603164806j:image

昨日のラン  7.33km  36:24min

 

そして、 今朝は例会だった。

気温はそれほど高くなかったし、風も少しあったけど、ガンガンに晴れていて、最後まで5キロにするか、10キロに行くかとかなり迷ってた。
体調はまあまあだったけど、2日連続走ったし、疲れがちょっと溜まってきた感じがした。
この例会ではいつもチャレンジするという位置づけで参加させてもらっているから、最終的に、10キロを走ることにした。

(写真:例会の集合場所に向かう途中。)

f:id:pppoooppp:20180603164719j:image

スタート前では、今日は暑くなりそうだし、あまり無理せず、とりあえず、無難のスピードだと思ったけど、 走り出したら、調子がまあまあだったから、とりあえず、キロ4分半でいけるところまでいってみようと思ったし、そんなにしんどい感じもなかったから、いけると思った。。。

その考えが甘かった。

4キロくらいの時点で体が拒否しだした!
このまま10キロは完走できないかもと。。。

Nくん「このまま走ると倒れるぞ!今日は暑すぎるし、5キロくらいでやめとこうや。」
Pくん「・・・」
Nくん「無理して、走ると熱中症になったりしたら、いろんな人に迷惑をかけるし、仕事にも支障が出るよ!」
Pくん「・・・」
Nくん「GPS時計の調子もおかしいし、何もうまくいかないとき、やめることも必要やで!」
Pくん「ゆっくりとジョグしていけばいいかなあ?」
Nくん「それでも完走する自信があるん?」
Pくん「・・・」

そして、ちょうど(5キロの時点で通過する)ゴールを通りかかったとき、やはり今日はここまでにしようと判断して、運営スタッフにここで今日はやめることを伝えた。。。
例会で途中棄権は初めてだったから、申し訳ない、情けない気持ちが強かった。

何よりも自分に負けた。。。(T_T)

その後、同じ10キロのメンバーが走り終わって、ぴーさんは途中で消えたけど、心配したよと声をかけてくれた人もいた。。。
それは心配をかけてしまい、申し訳ないことをしたなあと思った。
ゆっくりでもいいから、最後まで走っていればよかったかも、、、とも思ったりもしたけど、自分で判断したから、もういいとしよう。
チャレンジすることも大切だけど、そのときの自分の体調と相談しながら判断することもとても必要だから、いいとしよう。。。
まあ、もうちょっとがんばりましょうという気持ちも少しあったから、それなら、やはり自分の判断がちょっとあまかったかも。。。
f:id:pppoooppp:20180603164728j:image

今日のラン(午前中) 5.15キロ 25minくらい?

ということで、昨日と今日で、1勝1敗だと感じている。

 

夕方になっても、途中でやめてしまったことが心のどっかに引っかかってしまい、
これではいけないと思い、夕方にもう一度、走ってきた。
例会ランで足りなかった分をなんとかクリアできて、スッキリした

闘争心があまりない自分だけど、今日はめずらしく燃えてた(笑)

夕方ランの時の夕空。昨日と違って、雲が多く、これはこれでいい感じだった。
f:id:pppoooppp:20180603225656j:image

今日のラン(夕方) 5.66km  26:06min