ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

やさしさ

今日、叡山電鉄に乗って、北の方に仕事をしてきた。

今日もいろんなところでやさしさを感じる1日だった。

世界の車窓から、、、風 (笑)
f:id:pppoooppp:20180529224404j:image

少し早めに家を出たのは仕事の前に少し京都キャロットさんに寄りたかったから。
f:id:pppoooppp:20180529224416j:image

今日は練習用の靴下を調達した。
しばらく靴下を調達していなく、何足か穴が空いたから。
今回は五本指ソックスをチョイス。
f:id:pppoooppp:20180529234052j:image

京都キャロット看板ワンちゃんのきくちゃん。
とてもかわいいで、ぽちと同い年の13歳!
きくちゃんはますみ店長さんが大好きで、とても甘えん坊であることが丸わかりの写真を撮らせてもらった。
f:id:pppoooppp:20180529224431j:image

f:id:pppoooppp:20180529224440j:image

同い年のぽち。今日の一枚。
f:id:pppoooppp:20180529235157j:image

ますみ店長さんと半鯖のダメージの話しをしたら、両足の陽陵泉(ようりょうせん)?だったと思うツボに小さい針をつけてもらった。筋肉痛などに効果があるからとのこと。。。ありがとうございます。

(写真は家に帰ってから撮った写真)
f:id:pppoooppp:20180529224453j:image

仕事が終わった後に、近くにいる弟と待ち合わせして、彼が京都に来てからのこの2ヶ月間、ほぼ毎週通っている唐揚げ定食のお店に案内してもらった。

お店の場所が結構距離があったけど、彼は職場から貸してもらっている電動自転車を使っているから、お店まで来るのにそれほど時間がかからないから、通えているって言ってた。

ビュッフェ白天

場所が結構外れているところだったにもかかわらず、近くの大学の体育会系の学生さんが多く、人気のお店のようだ。
f:id:pppoooppp:20180529224500j:image

日本語しかないメニューを先にオーダーしたお客さんに彼は番号を聞いたり、いつも親切に教えてもらったりしているみたいで、前回来た時は、セットの食券に200円を足したら大盛りもできる?というシステムまで理解して、今日、それをチャレンジしようと思ってたようで、今回は一緒に行ったからお店の人に聞いてあげたら、大盛りは100円でも、200円でも、300円でも食べたい量を増やせるよと教えてくれた。

タイでもレストランや屋台などで柔軟にオーダーしたりできるけど、ここまで微調整ができる大盛りは知らないし、日本でそのようなシステムはとても珍しいと思う。100~300円の幅で増量ができるのは(スポーツをする学生が練習が終わって、たくさん食べたい)学生がお腹いっぱい食べられるようにするためだと思う。本当にありがたいお店だと思った。

京都キャロットさん、仕事を依頼してくれた今日のクライアント、それに続き、学生にやさしい食堂。。。ありがたいことが続いた1日だった。
f:id:pppoooppp:20180529224511j:image

ピリチャーハンとからあげセット。それに+200円で、ボリューム満点の晩ごはんになった。
f:id:pppoooppp:20180529224518j:image

学生には満足できるボリュームだと思うけど、おじさんにはちょっと多かったなあ。
たまにはこれくらいの量を食べたいけど、毎週はちょっと厳しいかも(笑)

今度は100円増しでもいいかも。