ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

第3回亀岡ハーフマラソン

ついに、この日がやってきた。
9月の強制入院・手術後、久々のハーフ。
(最後に出たハーフは今年の4月、芦屋桜ファンラン以来)

近場だから、7時くらいに家を出ても余裕だった。
f:id:pppoooppp:20171210180810j:image

JR亀岡駅には8時ちょうどくらいに着いた。

すごいのは霧だった。そして、京都市内よりも3~4度?はっきりわからないけど、温度が低く、寒かった。
大会参加者が多く電車を降りたから、駅から会場の運動公園までのシャトルバスが間に合わず、少し待ったけど、たくさんバスが用意されていて、スムーズにいけた。大会運営がとてもよかったと思う。
f:id:pppoooppp:20171210180826j:image

亀岡駅前、霧で景色があまり見えなくて、残念。
f:id:pppoooppp:20171210180904j:image

運動公園の駐車場から会場まで徒歩3分といったところかな?
f:id:pppoooppp:20171210180917j:image

寒かった。
f:id:pppoooppp:20171210180936j:image

着替えは男子は体育館の1階だったけど、女性の方も少しいたなあ。
こういうのは日本らしいと思った。
女子のところに男子は入っていけないけど、男子が着替えているところに女子がいてもあまり誰も気にしない。

(日本の)高校のときでもそうだった。体育の時間になると、男子が体操着に着替えだしても女子は普通に教室の中で話してたし。最初はびっくりしたなあ。(笑)
f:id:pppoooppp:20171210180951j:image
集合時間がスタート時間の15分前までということで、寒い外にいる時間が短くてとても助る。
今日もトイレ待ちに人が溢れてた。まあ、なんとか間に合った。
f:id:pppoooppp:20171210181008j:image
f:id:pppoooppp:20171210181017j:image

そして、9:45にスタート。
最初の5キロくらい、上りが続くと聞いてたけど、7キロまでずっと上りっ放しには驚いた、、、そしてきつかった!
その後は平坦の道になって、最後は上った分、下りが続く。。。

今回はあまり無理せず、とりあえず完走という当初の目標で行こうと思ったけど、走り出すと頑張ってしまう。。。
まあ、なんとか5キロ、10キロ、15キロくらいまで順調に距離を伸ばせたけど、やはり最後の3キロくらいで足がおもた~くなった。
攣るまではなかったけど、攣りそうな感じが続き、そして、最後の1キロ、足が上がらなくなった。
とりあえず、前進前進でなんとかゴールした。
f:id:pppoooppp:20171210181031j:image

今日のラン  第3回 亀岡ハーフマラソン 1:48:35

 

ゴールした後に座り込んだのがよくなかったからか、いつもなら、ふくらはぎが攣ったりするけど、今回はすねが攣った、最初は左足、そして右足も。激痛、、、そして、どこを伸ばすん?緩める?どうしたらいいかがわからずかなり焦った(笑)

今回一緒に参加した仲間がもってた試供品のコムレケアゼリーをくれたから、10分もしない内に、攣る症状が治った!すごい、これ!!!くれたAさんに激感謝!
ラソンでよく足を攣るから、次回から、絶対に持参する!(味は苦かった。)

f:id:pppoooppp:20171210181046j:image

無事にハーフを完走できたから、手術後でいろいろと心配してたけど、これだけ走れるようになったら、もう大丈夫だと思う。

本当によかった。

帰りは京都駅でかなり遅い昼ごはんを食べて帰った。
お腹が空いてたから?達成感があったから?めっちゃおいしかった。
f:id:pppoooppp:20171210181104j:image

京都駅から京阪七条駅まで歩いた時に通った鴨川。
f:id:pppoooppp:20171210181119j:image

久々で楽しかったし、そして健康であることに感謝したい一日だった。