ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

大阪の人たち

大阪の和泉市の高校の時からお世話になっている先生に会いに行ってきた。

先生から今話題の相撲の話や競馬の詳しい話をいろいろ伺って、またいろいろと勉強になった。

何よりもグランドゴルフを精力的にされている先生と一度やってみたいと思った。
入部するのに、60歳以上と町内に住んでいる人でないといけないけど、どういうもんかを一度やってみないと。部員の平均年齢が80歳台だそうだ。。。

帰る前にゆずがたくさんできてるから持って帰りっとハサミを渡されたから、4個を取ったら、先生の奥さん(お母さん)に奇数に持っていきと言われて、慌ただしく、後3つを追加して、7つをもらった。

些細な事だけど、勉強になる!

f:id:pppoooppp:20171126152444j:image

f:id:pppoooppp:20171126152454j:image

先生のお家を出る時、いい感じの夕日になってた。
f:id:pppoooppp:20171126152504j:image

こんばんは、昔から日本とタイの交流に一生懸命しているグループの忘年会に呼んでいただいた。創作料理のお店「新和風創作料理あん」で、お値段がお手軽なのに、結構のボリュームがあるコースだった。
刺し身の盛り合わせで、結構でっかい魚の頭が載っている写真も撮ってあるけど、よく考えたら、そういう写真をブログに載せるのはちょっとグロすぎるなあと思った。
日本ではお刺し身を普通においしく食べているけど、東南アジアからにしたら、生のままで食べる習慣には少し違和感がある。(もちろん、日本料理が人気もあるし、刺し身を食べられる人も増えているし、自分も今はおいしくいただいているけど、ときどき、怖いなあとふっと思う瞬間がある(笑))

お魚だけではなく、口の中でとろけるお肉もいただきました。おいしかった!
f:id:pppoooppp:20171126152525j:image

おいしいごはんのあと、家に帰ったら、とても甘えていて、お母さんの足に抱きつくまるがいて、かわいかった。

f:id:pppoooppp:20171126152545j:image

明日は大阪マラソン
仲間が出ることになっているから、明日は応援しよう!!!