ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

京都マラソン 2016

いよいよ、年一度のフル大会。
今年は地元の京都が初エントリー、初当選だった。ラッキー!
ふくらはぎのことがあって、とても不安な気持ちで臨んだフルだった。
 
エントリーは前の日の土曜日にした。
土曜日は結構の土砂降りの雨だったけど、日曜日はなんとか天気が回復したから、
よかった。
 
平安神宮の鳥居近く。結構の雨だった。

f:id:pppoooppp:20160226125425j:plain

受付はこれまでの大阪、神戸、奈良と比べると結構あっさりしてた。

f:id:pppoooppp:20160226125424j:plain

他の大会と違って、今年の京都はTシャツではなく、スペイン生まれのBuffという

ネックウォーマーだけではなく、いろんなものに変身?できるものだった。

Tシャツがたくさん溜まってきているランナーとしてはとても助かる。

f:id:pppoooppp:20160226133040j:plain

大会のこれまでの歴史などを紹介するコーナー。

f:id:pppoooppp:20160226125423j:plain

走るルートのパネル、とてもいいと思う。

地元としてはだいたい地図が頭に入っているから、本当に地元とかはその点は

楽だと思った。

f:id:pppoooppp:20160226125422j:plain

地元のフードが食べられるけど、受付日にはあまり魅力だと感じなかった。

f:id:pppoooppp:20160226125421j:plain

トラフィカ京カードの京都マラソン2016デザインを記念にゲット。

f:id:pppoooppp:20160226125420j:plain

本番で使う予定のエナジーチャージ。。。多すぎ?

(結局、最後のzavas pit in を使わなかったけど、後は計画通りだった。)

f:id:pppoooppp:20160226125419j:plain

 

いよいよ、日曜日、2月21日、当日。

電車乗り継ぎで通った鴨川。。。今日も異常なし^_^

 

f:id:pppoooppp:20160226125418j:plain

人が多い!

f:id:pppoooppp:20160226125417j:plain

野球場?で着替え。ベンチだったから、本当に着替えやすかった。

f:id:pppoooppp:20160226125416j:plain

スタートする西京極スタジアム。整列場所はスタート時点から、約400mくらいかなあ?

f:id:pppoooppp:20160226125414j:plain

嵐山はいつも電車に乗って行くものだからか、この道はあまり通ることがなかったけど、
景色がめっちゃよかった。気持ちがスカッとして、いいラン日和だったなあ。

f:id:pppoooppp:20160226125413j:plain

相変わらず、トイレ待ちが長い!

f:id:pppoooppp:20160226125412j:plain

衣笠キャンパス前を通過!

f:id:pppoooppp:20160226125411j:plain

ここも鴨川のだいぶ北の方。

f:id:pppoooppp:20160226125410j:plain

ゴール!

最後までふくらはぎが攣ることなく、完走できた!

(その代わり、太ももが攣ってた。だけど、大きい筋肉だからか、

ふくらはぎと全然違っていて、普通に走れてた。)

ふくらはぎが攣らなかった一つの理由はおそらく、タイツの下にふくらはぎ用の

サポーターをつけてたから、かなり締まってたからだと思う。

そして、前半は飛ばさなかったのも大きかったかも。

結果的に、前シーズンの奈良マラソンより8分くらい早くゴールができた!

ネットタイムが 4:31:52 で自己ベスト達成!

これは結構うれしかった。。。

f:id:pppoooppp:20160226125409j:plain

 完走したら、完走メダル、タオル、エナジードリンクとバナナをもらった。

f:id:pppoooppp:20160226125407j:plain

f:id:pppoooppp:20160226125408j:plain

無料の味噌汁

f:id:pppoooppp:20160226125406j:plain

味噌汁のあとは塩ラーメン。これは有料だった。

f:id:pppoooppp:20160226125405j:plain

ラン後、あっさりでうまかった。

f:id:pppoooppp:20160226125404j:plain

晩ごはんはおかゆを作ってもらって、おかゆとお魚、おいしかった。

f:id:pppoooppp:20160226125402j:plain

 走る前は、京都マラソンでフルをしばらく休もうかなあと思ったけど、

う~ん、迷うな。。。また走りたいなあという気持ちが強くなってきた(^_^;)

来シーズンのエントリーは後数ヶ月あるから、ゆっくり考えよう。。。

30代最後のチャレンジが終了したから、次のステージを目指したいなー。