ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

2018年初日の出、初詣ラン

くもりの予報だったけど、とりあえず初日の出を見に行くと決めたから、朝は起きられた。

場所は東の方向が見える高いところ、、、どこだろうなあと考えたら、桃山御陵がある山が頭に浮かんだ。

予報では京都の日の出時刻が7:03だったから、6時50分頃に到着できるように余裕をもって出たけど、空がどんどん明るくなって、だいぶ焦った。

疎水がまっすぐに伸びてる。
f:id:pppoooppp:20180101152548j:image

そういう時に限って、待ち時間が長いJRの踏切に引っかかってしまった。
もっと焦った!
f:id:pppoooppp:20180101152629j:image

桃山御陵前に着いた頃、初日の出待ちで200-300人?くらい人がいた。
ただ、雲が多い空だったから見えるかどうかがとても微妙だった。f:id:pppoooppp:20180101152647j:image

パノラマモードで撮ってみた。なかなかいい感じの空だった。
f:id:pppoooppp:20180101152845j:image

やはり雲が多かったから、7:20近くまで粘ってみたけど、直接お日様が見えなかった。まあ、天気が悪くなく、走れたからよかったとしよう。
SNSなどに投稿用に写真にメッセージを載せてみた。
f:id:pppoooppp:20180101152916j:image

せっかくだから、復路は往路と違う道で藤森神社さんに寄って、初詣をした。
f:id:pppoooppp:20180101152952j:image

門松はとても立派だった。
f:id:pppoooppp:20180101153004j:image

勝運の神社でもある藤森神社領域内にある馬の銅像
写真を撮った時は上ばかりを見てたから、気が付かなかったけど、
人参のお供え物が置いてあった。(笑)
f:id:pppoooppp:20180101153020j:image

ランが終わって、クールダウンに歩いたら、バッチリとお日様が出てた!
結果オーライと言われているような気がするから、今年はあまり深く悩んだりせず、とりあえずやってみようと思った。
f:id:pppoooppp:20180101153039j:image

今日のラン 合計 8.6km 43:57min

往路 4.3km 22:27min
復路 4.3km 21:30min

※行きと帰りは結構違う道を走ったけど、同じ距離だった!これも何かのサインか?

 

帰ったら、ゆっくりして、ニューイヤー駅伝をみたけど、今回はあまり真剣にみてなかったな。市田兄弟がすごかった、設楽選手早っ、そして神野選手の6位集団のデッドヒートがよかった。お雑煮を食べながらの応援だった。

f:id:pppoooppp:20180101153117j:image

 

おまけはまるくんの正月バージョン(笑)
f:id:pppoooppp:20180101153059j:image