ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

年末に来て爆買!

今朝のラン。
気温が低かったけど、体感的にそれほどでもなく、走りやすかった。
時々、雪がちょっと降り出したりするけど、本当にちょっとだから、ぬれることも全くなかった。

いい感じで走れたし、好きな景色だし、これだけでも満足。。。
f:id:pppoooppp:20171228115254j:image

f:id:pppoooppp:20171228115305j:image

今日のラン   5.2km 26:39min

 

大げさな題名ですいません。

全然大したことではないけど、年末はバーゲンやセールがあちこちでやっている日本。自分が買おうと思っている物、安くなったら買おうと思うアイテムがちょうどあったから、ついついポチッとしちゃった。
今年の後半は入院代が高額医療費制度で安くなったとはいえ、それなりの出費だったから、少なからず節約はしてた。。。

それにずっと迷っているGPS時計、そしてショップで相談しながら買おうと決めたシューズをまだ買ってないのに、急に他のアイテムを買うことになったから爆買ではなく、衝動買いに近いかも(笑)

買ったのは、

(1) Zoffのメガネ券。
中学生の頃からメガネをかけはじめ、何度かコンタクトにチャレンジするのもドライアイで最大でも3-4時間くらいしかつけられず、普段は寝る時以外はメガネをかけっぱなしの生活でメガネ無しでは生活できない状態。(レーシックもかなり迷ったけど)
今のメガネはもう6年以上使っているから、そろそろ新調しようと思って。
ラン用のメガネも別にあって、4年半前に作ったZoffは標準レンズにしたからか、球面レンズで長時間は(メインの普段用のメガネとくらべて)ちょっとしんどく感じて、ラン専用にしてる。汗のせいか、塗装しているところが剥がれていて、これもそろそろかなあと。。。

それならラン用にも普段用にも使えるものがZoffJINSで売ってるやんとどっかで見たなあと、、、どっちかのお店で作ってもいいかなと思ってクリスマスの1週間くらい前に調べ始めて、最終的にZoff smartというシリーズで年末に作ろうと決めて、仕事帰りにも2回くらいショップに寄って、いろいろとかけてみた。
そしたら、偶然にもネットで2018年福袋がネット予約販売されていて、税込み5,400円の値段で7,560円分のメガネ券がゲットできるらしい。使用できる期間は限定されるけど、自分の場合は年末ではなく、年が明けてから作ればいいだけの話だから、全然OK。ネットで情報を発見する前に買ってしまいそうになった。この間の月曜のことだった。その日に買おうと思って、仕事帰りにショップが入っているビルの1階まで行ったけど、クリスマスで人が多くて、今日はいいやと気が変わって、その帰りの電車の中で知った!!! あぶなかった!そのまま買うところだった。

7,560円以上のメガネ(7,000円、9,000円の価格帯の商品)を買う予定があるなら、おすすめ。(販売期間が27日までだったはずだけど、先見たら、28日になっている。あまり売れてないからかな(笑))
ちなみにZoff smartで買おうとしているものは9,000円の価格帯だから、メガネ券に追加料金を払えば買えるはず。。。

それにレンズにコーティングなどのオプションをつけていくと、値段がちょっと上がるけど、それにしても6年前にメガネを作った時、数倍値段がしてたから、本当に安くなったなあ。。。

レンズはPC用にしようと思ったけど、ショップで実際みると、ブルーライトを50%カットできるけど、レンズが黄色になっていて、見るものが全て黄色く見えてしまうのはちょっと納得できないから、それはなしかな?!その代わり、PCのモニターとスマホの画面を目にやさしい設定に調整した。

 

(2) Roobokのオール テレイン スーパー 3.0
今年の4月にトレラン用のシューズを買った時に、いいなあ、、、でも高いなあと思ったスパルタンレース用のシューズ。もちろんトレランでも全然いけるシューズ。
その時は新発売で定価が13,500円!買えない買えない!次に買う時(1、2年後)は値段も安くなるだろうし、これにしようと思ってた。
結局、リッジライダー トレイル2.0を購入。リッジライダートレイル1はトレラン用だけど、2.0はハイキング用になってた(それも知らんと買ってしまった(泣))。 

pppoooppp.hatenablog.jp

低い山はいいけど、本格的なトレランには向かないことがわかって、来年、仲間とまた山を走りたいから、いつか本格のやつがほしいなあと思ってたら、DMにシークレットセールのお知らせが届いて、まあ、まだ8ヶ月前に発売したモデルだから、安くならないだろうなあと思ってたけど、ちょっと覗いてみた。そしたら、定価の4割以下の値段になってた。Reebokって日本では売れへんのか!(笑)

これは、、、う~~~、GPS時計、、、ランシューズ、、、が遠のいていく(笑)
でもこのタイミングで買うしかないかなあ。そうなると、迷う気持ちがあまりなく、すぐに購入手続きをした。
送料がかからないように店舗受け取りにした。(年明けに仕事で大阪駅近くまで行く用事があるから、ラッキー!)

GPS時計は一番高い買い物だから、もうちょっと後にしてもまあいいかなあ。けど、ランシューズは必需品だし、メインで履いている2足の内のGEL-DS TRAINERのソールがだいぶやばくなったから、これはこの休みの間に新調したい。

ということで、火曜日はメガネ券、水曜日はトレランシューズと散財し、そして近いうちにランシューズを新調する、、、その分頑張って働かなくては。。。