ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

タイの父、ラーマ9世

今日、2017年10月26日、タイ国民の父である前国王のラーマ9世の国葬が行われました。

1年前にラーマ9世が亡くなられてから、1年間国王のご遺体を保管し、たくさんのタイ国民が参拝し、お別れの挨拶をしました。

タイのため、労力を惜しまずこれまでたくさんのことをされてきました。国民の心の支えでもあるラーマ9世はタイ国民の父です。

僕も以前、仕事の関係で、タイのロイヤルプロジェクトが行われるいろんな場所を10年以上、日本人学生と一緒に回りました。

ラーマ9世がご提案された「足るを知る経済」の考え方がとても好きです。

タイにとってラーマ9世は偉大な存在であり、今日はラーマ9世が天国に帰られたと考えています。

この1年間、タイに一時帰国する機会がなく、参拝する機会がなかったことが一人のタイ国民として、とても残念ですが、日本から天国に帰られるのを見届けたいと思います。