ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง

久しぶりの途中からのちゃりんこ通勤

手術後の通勤は京阪で大阪の京橋まで行って、環状線に乗り換えるけど、今週は久々に京橋から自転車で職場に向かった。
1ヶ月くらい乗ってなかったから、駐輪場に停め放しでずっと気になっていたけど、車輪の空気が弱くなったくらいで普通に乗れてた。(3ヶ月分を支払っといてよかった。)
安い自転車で、ここは日本だし、駐輪場にはいくつも防犯カメラが取り付けられているから盗られることはまあまずないけど、やはり心配になってしまう心配性な性格。これは治らんな!

最後に乗ったのは8月末だったから、暑かったけど、今週はだいぶ涼しくなったから、とても気持ちよく乗れた。もちろん、ゆっくりしか乗っていない。

f:id:pppoooppp:20171011195055j:plain

駅とかは今日もノンエスカレーターに心掛け。

f:id:pppoooppp:20171010185436j:plain

今週は1ヶ月遅れだけど、相方の従姉妹のお姉さんが遊びに来てくれて、ケーキとコーヒーを持ってきてくれた。(入院した)時間の穴埋めが少しずつできたような気がする。

f:id:pppoooppp:20171010211606j:plain

 

そして、今日、やっと金木犀の花の写真をゲット!

f:id:pppoooppp:20171012142043j:plain

この香りが好きだと言ったら、日本人の友人やいろんなブログでは昔のトイレの芳香剤というイメージが強すぎるとコメントがあった。
へ~、そうなんだと思った。
人のイメージって人によってだいぶ違うんから、面白い。

自分は学生時代にアルバイトをしてたタイ料理レストランの飲み物で、ジャスミンティーと金木犀ティーがあったから、自分の金木犀のイメージはそこが初めてだった。

お湯をティーサーバーに入れると、金木犀のいい香りがする。レギュラーメニューだったから年中オーダーがあって、アルバイトでその匂いを知ってから、街中でもその匂いを感じるようになったのは秋の時期だとその時に知った。
はい!花などは全然無知で疎いです!

秋にはいろんな思い出があるから、今では金木犀の香りがすると、いつもいろんな懐かしい思いが蘇る。。。楽しいことも、悲しいことも、いろんな思いがあって、それも包めての人生から、いつも感謝している。。。

明日からも金木犀の香りを感じて、秋を満喫したい!
今週末は雨からちょっと満喫できないかも(^_^;)

※タイには金木犀の香りを感じたことがないからないかと思うけど、グーグルさんに聞いてみたら、栽培して販売している人もいるみたいだけど、暑いところだから、そんなに育つの?と思ってしまう。(金木犀=หอมหมื่นลี้)