ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

はてなブログのhttps化で一安心

今日は久々に自転車に乗って、区役所まで行ってきた。
自分の自転車は前輪がおそらく劣化したせいで、空気が全部抜けていて、半年前の後輪と同じく交換が必要だと思う。それもあって、相方のママチャリを借りた。
区役所までの距離は片道1.5キロくらいかなあ?往復3キロだったけど、どんどん他の自転車に追い越されていく亀のようなスピードだったけど(笑)。

あとで心拍数を見たら、90台だったけど、特にしんどいこともなく、とりあえず、脂肪燃焼ゾーンでの運動はなんとかなること。。。一歩前進でよかったよかった。

 

ランできない時間、自分への励まし?ちょっとでもモチベーションをキープするのに、いろんなランナーの方のブログをこれまで以上に見るようになった。
そしたら、少し前から気になっていたことがある。はてなブログがhttpのままであること。
そんなに詳しくないけど(笑) httpsにならないとセキュリティ的に問題になっていることが言われている。
ようやく、数日前に、はてなブログにも10月からhttps化してくれると発表があった。

staff.hatenablog.com

httpsになることで、これまで(httpの時:つまりこのブログがhttpsになるまでの間)にこのサイトのリンクを手動でコピー・ペーストしたものはエラーが出るみたいだけど、そういうことをすることがほとんどなかったから、たぶん大丈夫。。。かな?

ちゃんと理解してるのもよくわからないけど、、、(汗)

3段階での対応になるらしく、
・10月からはダッシュボード・管理画面がhttpsに変更 
  → ここでブログ編集画面でのセキュリティがアップ?
・11月からははてな提供ドメインのブログ 
  → たぶんここでこのブログのリンクの頭の部分が変更になる。
・(最後の段階で)独自ドメインへの対応 
  → はてなブログProで独自ドメインを使っているサイトはここでの対応かな?

ということで、このブログはおそらく11月中にはリンクの頭がhttpからhttpsに代わるんだ。。。特にやることはない(だろう)けど。