ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง

焦る気持ち、そしてこの1週間のできごと

また一週間が経った。
(基本、大阪まで通勤するのは木曜日までだから、木曜日になると、あ~、一週間が終わったと感じる(笑))

しかし、思うように肋間神経痛の痛み?過敏症?がよくならない。

来週になったら、手術してから1ヵ月が経つから、軽い運動を少しずつしてもいいと先生に言われているけど、この過敏症が続いている限り、体が若干右に傾いたままに歩いたりすることになるし、まして運動する自信がない。。。

約2年前に安く譲ってもらったFitbit Charge HRを着けて寝ているけど、自分の安静時の心拍数の平均が手術前までは40台後半だったのに、この1ヵ月でだんだんと上昇している。今日、確認したら、昨日の夜の平均が54になっている!

これって、やはり運動していないからだと思う。気持ちがちょっと焦る。
けど、完治したらまた努力して積み上げていけばいいだけの話。。。とその焦る気持ちを必死に抑えている(笑)

まあ、なんとかなるでしょう!(こういうときだけ、タイ人らしい楽観的な性格が出る?それともマイペースのB型だから?)

今週もいろいろあった。

非常食用の乾パンが期限切れ直前ということで、お義母さんからいただいた。
相方はあまりおいしくないというイメージがあるらしく、工夫して食べないと、、、と言ってたけど、一口食べてみたら、意外と普通においしかった。若干硬いから、牛乳やスープに少し漬ける?浸る?とちょうどいい高さでおいしい。

f:id:pppoooppp:20170926074719j:plain

量が少しでも意外とお腹がいっぱいになった。

 

新しいことではないけど、最近、きれいな空の写真をいろんな方のブログで見る機会があって、出番がほとんどなくなったGRDIIIをまた活用しようかなあと思った。
出番が少なくなった理由は、

スマホのカメラでもきれいに撮れる。カメラを別に持たないといけないから、荷物が増える!
 →たしかにそうだけど、一眼レフほどではないけど、このGRDIIIはなかなかきれいな空の写真(好みの写真)が撮れる。

・写真をPCに取り込むのに、SDカードを取り出す必要があって、めんどう!特に今までのカメラケースは下のネジを外さないとSDカードが取れないタイプだったから、本当に時間がかかる。Eye-FiのSDカードも使ってた時期があったけど、いつも間にサポートがなくなって、利用できなくなったみたい。

・ケースがボロボロになってた。

そこで、ボディースーツがないかを調べたら、型落ち品でそれもかなりの何代か前のモデルだから、セール品でもあまりなく、処分品扱いでこれは使えない色(柄)だろう(笑)というものしか残っていない(高い本皮の製品もあるけど、そんなにお金をかけられないし)。だけど、妥協できれば、とても安いジャンク品のようなものがある。

今回、ちょっと悩んだ(結構悩んだ)けど、これなら、まあ使えるのかなあと、、、白い革のボディースーツを1,000円で購入した。本皮っぽく、しかも、送料無料でのこの値段(笑)

このタイプは下にもボタンで簡単に開けられて、SDカードを出し入れがしやすい。

これで、なんとか相棒復活!活用してみたいと思う。 

f:id:pppoooppp:20170926205711j:plain

前のケースと比較

 

今週のポチは痛みが少しよくなったみたいで、動けないことはなくなった。
けど、まだ本調子ではなく、ときどき痛そうにしている仕草がある。

f:id:pppoooppp:20170925210610j:plain

よく眠っていてかわいい。もうおじいちゃんだから、寝る時間が長くなってきた。
f:id:pppoooppp:20170928214340j:plain

ポチは12歳で、タイ生まれの子だけど、もう日本に来て7年以上は経ったから、日本での生活の方が長い。あと数年は元気でいてほしいなあ。
 

今日のランチは職場近くにある王将。
この近くにはもっと安い値段の中華もあるけど、最近はそこに行く気があまりしなく、それで今日は初めてこの王将に来てみた。
セットで、820円也。ちょっと高かったけど、まあ、いいとしよう。

f:id:pppoooppp:20170928123433j:plain

ちょっと残念なのはチャーハンの味が薄かった。
最近、こういうランチでおいしいチャーハンと出会っていないなあ。。。
また何件かを回らないと。

 

追伸:
今朝、このブログにいつもより多くのアクセスがあった。
記事をアップしたわけでもなく、なんでだろうなあと思ったけど、通勤電車内でいつもランナーのみなさんを中心にいろんな方のブログを拝見したら、同じ走ろう会で、よくお世話になっている京都キャロットさんの藤井さん パオパオだより が紹介してくれたみたいで、それでアクセスが増えたんだ(笑)。
パオパオさんのお気に入りの一つであることはうれしいけど、変なことを結構書いているから、多目に見てください。

「無事に退院できました!また例会で走りましょう。。。近いうちに行けたらと思います。お子さんと一緒にトライアスロンに出場されるから、楽しくファイトです!」