ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

D1!

昨日届いた健康診断の結果。
待ちに待った健康診断の結果が「D1:要治療」判定だった。

当然の結果だった。
健康診断を受けた日に、気胸が判明し、強制入院、手術になったから。

f:id:pppoooppp:20170922150319j:plain

他の項目は、ほとんどA判定だった。

その他、Aではない項目は、
・肝機能のALPの値が少し低く、「B:日常異常なし」だったけど、これは個人差があるし、高い場合は心配だけど、少し低いのはそんなに気にしなくても大丈夫みたい。

・聴力検査が「C:要経過観察」だった。
これは昔からで、高い音(4,000Hz)が両耳の値が異常値になる。社会人になってからくらいかな?の健康診断から引っかかるようになって、20年近く経っているけど、原因はきっと高校大学時代によく大きい音のヘッドホンを聞いてたからだと思っている(思い込んでいるかも)。もちろん、それ以降はほとんどヘッドホンを使わなくなったけど、数字が悪いままになっている。日常生活の中の会話などで困ることはほとんどないけど、体温計の測定完了のアラームに気が付かなかったり、いろんなタイマー時計の音「ピーピー」に気が付かなかったりすることはあるけど。。。

一般的な健康診断を最後に受けたのが、タイにいた7年くらい前だったと思うから、肺以外の項目で悪化しているものがなかったのはうれしい。

これからも健康に気をつけとこう。

今週は自分の体調がよくなったけど、心配事があった。
ぽちのヘルニアが悪くなったみたいで、1週間ほどとても痛そうにしていること。
立ち上がったり、歩いたりするのもつらそうだった。こんなぽちを見たことがなかったから、相方もとても心配。いつも診てもらっている先生から痛み止めをもらって飲ましたけどあまり良くならなく、できるだけ動かないようにサポートした。
1周間が経ち、ようやく、なんとかゆっくりだけど普通に歩けるようになった。
食欲はずっとあるから、まだよかったけど、本当につらそうだった。

この写真は、だいぶよくなったっぽく、ゆっくり歩いている。

f:id:pppoooppp:20170920200446j:plain

まっすぐ寝られるようになったのも何日ぶりだろうというくらい。ずっと体を曲げて寝てた。

f:id:pppoooppp:20170921205226j:plain

なんとかよくなってきて、何よりだけど、9月に入って、自分の手術で心配をかけたり、それが終わったと思いきや、今度はぽちまでしんどくなって、心配性の相方が一番大変!
心配しすぎて、胃が痛いって(^_^;)
すみません。。。