ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง

やっしまった(笑)

予約してた社会保険の健康診断を受けに病院に来た。
検査が順調に進み、久々のバリウム検査でも意外と楽しいかもと思った検査だったけど、最後の診察で診察室に入ったら、

A先生「肺気胸を起こしていますね。」
自分「・・・」
まあ、ある程度は覚悟してたから、そうか。。。またしばらく安静にしないといけないか。。。

念のため、ちょうど呼吸器外科のB先生がおられる日だから、診てもらうことになった。

B先生とCTの画像を見せてもらいながら、驚くことに、今回が20年ぶりの2回目だと思ったけど、実際はかなりの回数で起こしてたことがわかった。それももう片方の肺にもこれまで気胸の痕(傷でいうとカサブタのようなもの)がはっきりとわかった。
今後両方とも発症する可能性があり、そうなった場合はとても危険な状態に陥る可能性があるということで、最終的に緊急入院して、月曜日に手術することになった!!

~かなり動揺してるけど!

ただ、今回の治療で、再発しても、とりあえず、片方はしぼまない状態が確保できると前向きに捉えている。

そして、ランニングがまた数ヶ月すればまたできるということで、それを目標に治療に専念することにした。

入院するつもりなく、手ぶら状態で健康診断を受けに来たから、入院は急なことで、来週1週間仕事ができないから、その準備に追われることになる。
まあ、ちょうど土日を挟むから同僚への迷惑が最低限になるようにこの週末はその準備をなんとかせねば。。。まあ、どうせ入院と言っても、暇だから時間の有効利用ができそう。。。

病棟からの夕焼け。きれいだった。

f:id:pppoooppp:20170901182602j:plain

今日でもう1歳、年を取った日。
その日に入院するんだなんて!なんてこった!!!(^_^;)