ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

リレーマラソンinなぎさ公園

今日のリレーマラソン、人生初のリレーマラソン
楽しみと同時にチームプレイに慣れていないから、何かをやらかさないかちょっぴり不安(笑)

昨日も少し体を動かしすぎたからか、革靴で長い時間歩いたからか、右足の裏っ側がちょっと攣りそうな感じがしてた。

まあ、なんとかなるだろう。

ということで、会場であるなぎさ公園の最寄駅であるJR膳所駅で降りて歩いていくことになる。

この時点で午後4時前、暑っ!これは熱中症に気をつけないと。

膳所駅は昔、学生だった頃には結構来てたけど、この駅自体を利用したのは10年以上ぶりだったと思う。駅自体が新しくなったなあ。

駅を出て、びわ湖の方に歩くと、昔とあまり変わらない街並み、これはちょっと懐かしい感じがした。

f:id:pppoooppp:20170805155213j:plain

暑っ!そして、遠かった!

f:id:pppoooppp:20170805155659j:plain

歩いて15分くらいだったかな。会場のなぎさ公園に到着。

f:id:pppoooppp:20170805160611j:plain

すでに10キロコースの競技が行っている最中だった。

f:id:pppoooppp:20170805160826j:plain

約束の時間より10分ほど遅れて(ごめんなさい)、今日のチーム仲間と合流して、テンションが上ってきた!

f:id:pppoooppp:20170805164622j:plain

f:id:pppoooppp:20170805163004j:plain

f:id:pppoooppp:20170805175426j:plain

f:id:pppoooppp:20170805175430j:plain

f:id:pppoooppp:20170805175441j:plain

f:id:pppoooppp:20170805184000j:plain

今回のチームはラン仲間6人で1周2キロを1周ずつ走って交代した。
そのため、3人が4回、3人が3回、順番がまわってくる。

走力でいくと、自分は上から5番目だから、もちろん2キロを3回、合計6キロを担当する事になった。

今回のリレーでわかったことは、こういうイベントは自分の実力以上、力が出ること(笑) こんなに早いペースで2キロを走るって、人生初めてだったと思う。改めて、テレビでみるキロ3分のトップランナーはとてもじゃないけど信じられないスピード!

それはおいといて、チームのみなで頑張ったかいがあって、監督の予想時間より15分も早くゴールでき、10位以内だった!(51チーム参加)

3回のランではタイムがどんどんよくなったのはよかった。
最後の3本目はとりあえず飛ばそうと思って走ったら、なんとか走りきったけど、本当にきつかった。
それ以上に終わってから、ほっとした気持ちと、充実感いっぱいで楽しかった。

f:id:pppoooppp:20170805194645j:plain

そして、何より祝勝会兼反省会を近くのドイツビール専門店でした。
運動後に同じ趣味をもつ仲間とのごはんやお酒はなんとも言い表せられないおいしく楽しい時間だった。利害関係がなく、純粋に同じことが好きな人が集まって好きなことをする、、、充実した1日だったなあ。

来年もこの大会を含めて、また皆でリレーに出たいなあという結論だった。

ビールもソーセージもスペアリブもその他のごはんもおいしかった。

f:id:pppoooppp:20170805203453j:plain

f:id:pppoooppp:20170805204451j:plain

f:id:pppoooppp:20170805204830j:plain

f:id:pppoooppp:20170805205218j:plain

f:id:pppoooppp:20170805210307j:plain

f:id:pppoooppp:20170805211731j:plain

f:id:pppoooppp:20170805212531j:plain

 

今日のラン 
1回目 2キロ 8:33min
2回目 2キロ 8:10min
3回目 2キロ 7:49min