ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง #popprapochi

北海道の旅(その2)神威岬(かむいみさき)、函館、ニセコ、洞爺湖、室蘭、地獄谷

3日目の朝。朝の小樽港の景色。泊まった部屋からの景色。すばらしい!

f:id:pppoooppp:20170722084457j:plain

観光しながら函館に向かうということで、前回(20年前)に結構好きな場所の一つである神威岬に寄ってみた。母親の腰痛や長い距離を歩くと足がしびれるのが心配だったけど、いけるところまで行ってみるということで、大きなチャレンジだった。

f:id:pppoooppp:20170722112822j:plain

f:id:pppoooppp:20170722113117j:plain

f:id:pppoooppp:20170722114154j:plain

結局一番先っぽまでいけた。疲れたと言いづつも神威岬を制覇した母と叔母はすごいと思う。

f:id:pppoooppp:20170722115200j:plain

せっかくだから、海が見られるルートで函館に向かうことにした。

途中、いい感じの空が何度か出会えたから、車を停めて、空の写真を撮った。

f:id:pppoooppp:20170722124351j:plain

f:id:pppoooppp:20170722124433j:plain

f:id:pppoooppp:20170722131634j:plain

午後2時くらいになってもなかなかお昼が取れるようなお店が見つからなく、変な空気が流れ始めたところ、結構きれいそうなお店があった。
寿都町にある「そば処 鰊御殿」というお店だった。あとで調べたらもともとあったお店の土蔵を改造した新しいお店だった。
とてもおいしかった。お店の営業も15時までだったから、本当にラッキー。そしてなんだか運命を感じた(笑)。

f:id:pppoooppp:20170722143946j:plain

函館では夜景を見にゴンドラリフトに乗った。観光客がすごかった!

f:id:pppoooppp:20170722193524j:plain

 7時半頃に登ったからか、霧がたくさん出てた。30くらい待ったら明るくなったし、
降りてくる時(9時頃)には霧がなく、きれいな夜景が見られるだろうなあ!

まあ、それでもそれなりにきれいな景色が見れたからいいと思う。

f:id:pppoooppp:20170722200655j:plain

 4日目。函館の朝市に行くところ、きれいな景色が見えるパーキングがあったから、寄ってみた。

そしたら、その海岸沿いにランナーの姿をたくさん見た。きっと、このあたりがランニングコースだと思う。この景色を見ながら走るって、気持ちよさそうだ!なんて残念なことをしてしまったんだろう!!!ノーマークだった!
また、次回、函館に来る機会があれば、走る計画を入れておこうっと。

f:id:pppoooppp:20170723084844j:plain

朝市では母親も叔母もとても喜んで、ホタテやカニなどを満喫!
実は生ものがあまり好きではない自分、生ものが全く好みではない母親と叔母。
この旅でもウニとかいくらなどの生の海鮮にはあまり興味がなく、買った食材を焼いてもらったり、ゆでたりしてもらった。おいしいと喜んでた。

f:id:pppoooppp:20170723090829j:plain

f:id:pppoooppp:20170723091138j:plain

カニ汁

f:id:pppoooppp:20170723095930j:plain

タラバガニ。この一本で3,000円!3人でワケっこした。

f:id:pppoooppp:20170723100122j:plain

今回の旅で、食べること以外、道の駅などで売っている地元で取れる果物や食べ物を見たり、買ったりするのがとてもよかったみたい。

f:id:pppoooppp:20170723122806j:plain

ハーベスター八雲」でグリルチキンやローストチキン三昧だった。
ここのチキンがKFCとよく似てるなあと思ったら、あとで入り口にある看板をみたら、カーネル・サンダースさんと交流があったようなことが書いてあった。
最近、KFCに行く機会がなくなったけど、ここのチキンの方がおいしいかもしれない(あくまでも個人の好みだけど)。

f:id:pppoooppp:20170723131911j:plain

f:id:pppoooppp:20170723134743j:plain

f:id:pppoooppp:20170723131916j:plain

f:id:pppoooppp:20170723141617j:plain

 今日の目的地であるニセコに入ると、とても印象的な山が目に入る。
ちょうどビューポイントがあったから、寄ってみた。

とても素敵な感じ!ココらへんで住むって、冬は寒いだろうけど、環境的にとてもいいだろうなあ。

f:id:pppoooppp:20170723161818j:plain

雲がかかっている写真もいい感じだけど、夕方、車を走らせてもう一度チャレンジ。

雲一つない写真をゲット!幸せ~~。

f:id:pppoooppp:20170723185629j:plain

 f:id:pppoooppp:20170723185644j:plain

今夜はニセコのペールエールをコンビニで発見!これは飲まなきゃ!
おいしかった。

f:id:pppoooppp:20170723221510j:plain

5日目。ホテルの近くにある気球を見ながらの朝ラン。

f:id:pppoooppp:20170724064422j:plain

前の日にこのあたりにキツネさんを見たから、他の動物「熊」とかが出ないのかをビビりながら走ってた。もちろん何も出なかった(笑)。

ただ、連日、慣れない車の運転で疲れがたまっているからか、標高が高い場所(それでも400mくらいしかないけど)にあって空気が少し薄いからかわからないけど、走って2キロくらいで急にしんどくなった。結局4キロくらいしか走れなかった。

f:id:pppoooppp:20170724064946j:plain

今日のラン 4.3km 24:26min

※今回履いてきたニューバランスのランシューズだけど、これくらいの距離なら全然走れるけど、本来の使い慣れているシューズではないから、やはりいつものシューズを持参すべきというのが結論だった。

あとで知ったけど、ニセコのチーズはチーズ好きの方にはよく知られている場所。
たまたまだけど、仕事でお世話になったチーズがとても好きな友人にチーズを送ることができて、よかった。

ホテルを出て、洞爺湖に寄ってみた。

f:id:pppoooppp:20170724112442j:plain

ヨーグルトもチーズもおいしかった。

f:id:pppoooppp:20170724112751j:plain

f:id:pppoooppp:20170724113112j:plain

今日の夜一番遅い便で大阪に戻るからそれまで時間調整で室蘭にも寄ってみた。

f:id:pppoooppp:20170724125245j:plain

そして、地獄谷へ。
よく知らないまま来たけど、とても有名な観光地、そして温泉地(登別温泉)だった。

f:id:pppoooppp:20170724142403j:plain

f:id:pppoooppp:20170724143621j:plain

f:id:pppoooppp:20170724144121j:plain

f:id:pppoooppp:20170724144201j:plain

f:id:pppoooppp:20170724154916j:plain

f:id:pppoooppp:20170724160013j:plain

満喫して、空港で夕飯。

f:id:pppoooppp:20170724192603j:plain

今回の北海道の旅で全く刺し身?生のお魚を食べないで帰るのもなあと思って、つけ鮭の丼を頼んだ。もちろん、母親も叔母も興味なかった(笑)。

f:id:pppoooppp:20170724191717j:plain

今回の北海道の旅は母親と叔母にとって、初めてだったけど、喜んでもらえてよかった。

自分は約20年前にバイク一人旅で約2週間過ごした北海道だったから、いろいろと思い出しながらの今回の5日間だった。旭川から北側には行っていないから、次の機会があれば、また北海道を回りたいと思う。