ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง

体のメンテナンス

昨日、初の自分の体のメンテナンスをしてきた。
先週のめまい?立ちくらみ感?がだいぶおさまったけど、
この機会、一度診てもらった方がいいだろうと思って、
行ってみた。

全部初めてだったから、ちょっと緊張したけど、
院長が診てすぐに、だいぶ姿勢がひどいですね!と。。。
はい!その通りです!昔から猫背です!
座る姿勢だと、腰の骨がだいぶ後ろ側に倒れていて、それで体が倒れないように、
頭や肩が前に。。。
そして、あり得ないくらい体が固いらしい。。。

前屈という言葉があまりなじまなかったから、一瞬、立ったままでいいのか?
それとも座ってやらないといけないのか、ちょっとパニックってた(笑)。

治療内容は、電気治療、矯正、ほぐすとか、いろんな治療をしてくれた。約1時間くらい言われたまま仰向けになったり、うつ伏せになったりで、それだけでも慣れない言葉でついていくのがやっとだった(^_^;)

終わったら、何が何だかよくわからないけど、確か、何か違う気がした。
特に、一晩が経って、今朝起きたら、全然違うと思った。

朝起きると、これまで結構体のあちこちがだるかったり、重かったりした、痛かったりしたけど、今朝は体がとても楽。体を動かす時、スムーズに体が動くという感覚。言葉にしにくいけど、、、パーツに潤滑油をさした感じ?
これは昨日の治療が効いていると思う。

しばらく通って、本気で体をいたわろう!

 

今日のラン  5.1km 27:40min

 

昨日、仕事で初めて行った駅。
尼崎センタープール前駅で待ち合わせだったけど、この駅名なら、市民プールがあるかと思ったら、ボートレース場だった(^_^;)
紛らわしい名前だなあ。。。

f:id:pppoooppp:20170707080633j:plain