ぽっぷらぽち

Going My Wayがモットー。日本・タイのいろいろ。ランニングの景色&ときどきIT。บ่นบ้างวิ่งบ้าง

2年半ぶり

やっと、やっと、やっとスマホを買い替えた。

今のNexus5はYmobileで2年間使った後、キャリアをMVNOに切り替えた。それから約4ヵ月間もNexus5のままだけど、いろいろと新しいスマホを物色していた。

Pure AndroidでもiPhoneでもそうだけど、2-3年くらい経ったら、OSのアップデートはもちろん、セキュリティ関係でもアップデートがされなくなってしまう。スマホは2年を目処に買い替えないといけないようになっているのかなあ?

通話中心の昔の携帯と違って、今のスマホは通信がメインになっている。人にもよるけど、自分の場合は通話はあまりしなく、メールやSNSなどでの連絡がほとんどだから、端末にはいろんな情報が入っている。そのためのセキュリティ対策は必須。

買い替えの大きなもう一つの理由は、Nexus5の電池が持たなくなったから。朝は100%の状態で出勤しても、帰るまでに電池が持たないことが増えてきた。本体を分解して中にある電池の交換も考えたけど、セキュリティなどを考えると、まあ、買い替え時かな?

(Nexus5は2年半近くもよく電池が持ったし、電池を交換してあと半年とかを使うという選択肢もできる素晴らしい機種だかと思う。純正の電池が売ってあったらいいけど、今はAmazonなどで純正ではなく、互換バッテリーしか売っていないから。。。)

Pure Androidが好きだから、Nexus5の後もNexus機を検討したけど、Nexusシリーズの端末の値段がどんどん高くなったし、そしてついにNexusシリーズが終了した。新しいシリーズは日本未発売で値段がとても高いから、手を出せない。

Pure Androidに近い仕様で、電池持ちもカメラ性能もそこそこよいものを探したら、そこそこの性能で、コストパフォマンスがいいMoto G5 plusにたどり着いた。

Lenovoの傘下のMotorolaになってしまったけど、まあ、そこはThinkpad愛用者としてはまだLenovoなら。。。というなんとなく安心感があった。

MVNOiijmioではamazonギフト券5,000円キャッシュバックキャンペーンがあって、実質30,000円程で買えた。

まだ設定している段階で、使い心地ははっきりわからないけど、

・レスポンスがとても早い。アプリの立ち上げ、アプリのアップデートなどはNexus5と比べたら、雲泥の差!ホームページなどを検索してもすぐに表記する。
指紋認証ボタンの反応がとても早い。
・LED通知ライトがない。(LED通知ライトがついているらしいけど、メーカーが機能を止めているみたい。)

・一番期待していたカメラは夕方に室内で撮っただけだからまだはっきりわからないけど、とてもきれいだと言えないレベルではない。まあ、この値段でこのQualityなら十分といえばそうかも。

 f:id:pppoooppp:20170603114319j:plain

ケースはAmazonで購入。
こういうシンプルのものが好き。これまでは赤いケースだったけど、
今回は黒ケースをチョイス。

f:id:pppoooppp:20170603114036j:plain

f:id:pppoooppp:20170603114054j:plain

f:id:pppoooppp:20170603114101j:plain

ケースにはキズ防止用のフィルムまでついている。

f:id:pppoooppp:20170603114127j:plain

けど、今回はガラスフィルムにしようと思って、こちらを購入した。
フィルムを貼る前に掃除機を結構かけたけど、犬猫がいる家だから、
どうしても細かい毛が入ってしまう。これには結構手こずったなあ。

f:id:pppoooppp:20170603114146j:plain

f:id:pppoooppp:20170603114202j:plain

1~2ヶ月を使ってから、感想を含む備忘録でもできたらと思う。

とりあえず、この数ヶ月間、いろいろと悩んでた携帯の買い替えがひとまず終了。
一つずつ片付けていくことだね。

広告を非表示にする